ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然のいたずら、木槿(ムクゲ)の花

<<   作成日時 : 2010/08/13 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

庭の鉢植えの木槿(ムクゲ)、今年もよく花を付けています。

面白い、木槿(ムクゲ)の花面白い花を見つけました。

こんなに綺麗な食べ方をするなんて、虫?にセンスを感じてしまいます(笑)。


花が開く前、花弁が重なっているところを、虫が食べたのでしょうか。

クリックで拡大します。右下の花に注目。蕾の写真を撮ったつもりでした。


撮った写真を見て、気付きました。
「右下の花」に、同じように「穴」が開いているのが見えるでしょうか。

上の写真とは別の花で、穴は小さめ、めしべのところに大きなヒラヒラが付いています。

木槿(ムクゲ)の花いろいろ花そのものも、色々です。

一番上の写真の花は、完全に一重でヒラヒラもありません。

でも、左の花のように、めしべの付け根のところから羽のようなものが出ているものがあったり・・・。

木槿(ムクゲ)の花いろいろこの花のように、めしべ先近くにヒラヒラがあったり・・・・。

もっとヒラヒラが大きいものもあり、一つ一つ顔が違っています。

鉢植えで、近くから花が観られることからくる楽しみなのかもしれません。

一株でも、面白さがいっぱいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
芸術的に穴を開けましたね。我が家のも一重と思っていたのが、先日白にもたまにヒラヒラが出るのがあるのを知りました。
kazuyoo60
2010/08/14 10:33
kazuyoo60さん、
花が一つ一つ違って、面白いです。
白一色なので、余計にこの違いが楽しく感じます。
ミントのみん
2010/08/14 22:30
この暑さの中で咲く純白の花は清涼感がありますね。
虫による透かし模様でしょうか。
山できれいに連続で穴が開いている笹の葉を見ましたが、葉が開く前に虫が食べた後だと聞きました。
こうなると虫食い?も芸術品ですね。
ブルーデージー
2010/08/18 22:37
ブルーデージーさん、
連続して穴が開いた笹の葉とは、それも縁起がよさそうですね。こういうものを見つけた時は、虫に拍手したくなります。
ミントのみん
2010/08/19 06:31
こんにちは。
この虫食いむくげの花カワイイですね。その昔、お花を習っている時にワザと虫食い状態にちぎるのがありました。
それにめしべの周りのひらひら。個性がありますね。
自然の造形は本当に素晴らしいです!!
honeyone
2010/08/29 15:31
honeyoneさん、
虫食いも、こんなものを見つけると楽しいです。
自然な生け花も、よく観察することによって出来上がるのかもしれませんね。
ミントのみん
2010/08/29 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然のいたずら、木槿(ムクゲ)の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる