ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 西洋サクラソウの発芽

<<   作成日時 : 2010/09/30 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 7

春に咲いた、西洋サクラソウの種が散った鉢です。

西洋サクラソウの発芽花が終わった後、すぐに発芽をしてきたのですが、この夏の暑さと鉢の乾燥で「発芽しては枯れ、また発芽しては枯れる」状態が続きました。

朝、水をやっても、帰宅すれば鉢はカラカラになっていましたので、真夏は「全滅状態」が続いていました。

でも、涼しくなってからは大丈夫。
なんとたくましい姿なのでしょう。


西洋サクラソウの発芽こちらは、花後に採った種をすぐに蒔いた鉢のもの。
やはり、真夏に乾燥してしまいました。

それでも、水だけはやり続けていました。
きちんと命が残っている種がありました。


乾燥させてキープ春、サクラソウの花の後、鉢を新聞紙の上に置いておきました。
風が強い日は新聞紙に散るので、種を集めてここに蒔きました。

さらに花後、種を採種した後のカラカラを置いておきました。
そして、水をやらずにキープした状態の鉢です。

そろそろ水やりを開始しようと思います。
これでちゃんと発芽すれば、タイムカプセルのようです。


今年の春今年の春の様子です。
もしかすると、今年はもっと早くから咲き始めるかもしれません。

楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
桜草、大切な、春の想い。
所々に咲いていても、一面に咲いていても、心を留めずにいられません。

厳しい冬を越える花。
可憐さの中に、凜とした強さを秘めているのですね。

ありがとう。
N
2010/09/30 19:22
Nさん、コメントありがとうございます。
見えるか見えないかという大きさの、小さな種です。
中はどうなっているのだか…。
サクラソウは暑さが苦手で、これを越せれば、寒さは何のその、なのでしょう。
楽しみです。
ミントのみん
2010/09/30 20:54
上手に苗が出来ました。これからは大丈夫でしょう。嬉しいですね〜。
kazuyoo60
2010/10/01 07:19
種をタイムカプセルのようだというみんさんの言葉に共感します♪来春の花の様子が楽しみです。
家は猛暑の中西洋オダマキの芽が沢山出ました。(笑)でも育って花が付くのは2年先です。
honeyone
2010/10/01 18:36
>kazuyoo60さん、
昨年はびっしり詰まってしまいすぎたので、自然に間引きされた状態かもしれません(苦笑)。

>honeyoneさん、
種の休眠って、とても不思議です。
我が家もオダマキがあちらこちらに。待つ楽しみもありますね。
ミントのみん
2010/10/01 19:21
きちんとお世話をされていますね。
私は花後も放りっぱなしで、ついに今年は顔を出しませんでした・・・反省!
日本サクラソウを昨年手に入れたのですが、こちらは葉がなくならず、今も残っています。こちらの方が私向き・・・かな
おばブー
2010/10/03 08:52
おばブーさん、
日本サクラソウの方がずっと難しそうです。
花後、地面を掘り返してしまうと、なかなかうまくいきませんよね。本当に「放置」がよいのだと思います(笑)。
ミントのみん
2010/10/03 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
西洋サクラソウの発芽 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる