ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕾もかわいい、波志干木(ハシカンボク)

<<   作成日時 : 2010/10/13 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ノボタンの仲間、小さな花を付ける波志干木(ハシカンボク)です。
波志干木シコンノボタンの花とそっくりで、そのまま小さくしたような形です。
葉も、似ています。

鹿児島南部以南に自生するようです。

不思議なことに、開いた時よりも、蕾がかわいらしいと思うのです。

波志干木これは、やっと蕾ができ始めた時の様子です。
まだ、あまりかわいくありません(苦笑)。
なんとなく紅くなってきて、よく観ると花の部分が見えてくるのです。

それまであまり存在感のなかった植物に、ドキドキしてくる時です。

波志干木そして、こういう蕾になって、花になります。
やはり蕾もかわいいです。

以前、シコンノボタンを強剪定でダメにし、ノボタン・コートダジュールは大きくなってしまいましたが、この波志干木は草丈があまり大きくはならないようで、育てやすい感じがします。

エイ!っと地植えにした年には、根元付近の地面に防寒対策を打ちました。
しかし、意外にもラクラク越冬をし、もう何年も半日陰で育っています。

波志干木南国の、山の中にある様子を想像しています。

沖縄は昨年、一昨年と2月にお訪れましたので、残念ながらこの花には出会えませんでした。
そういえば、こんな葉があったような気がします。

とても地味ですが、長く楽しめる花です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいで可愛い花ですね。色もうつくしい。
つぼみが、すこしずつほぐれて咲くところを、じっと見ていたい気持ちになります。

ありがとう。
N
2010/10/13 22:22
Nさん、
地味な花なんですよ。
でもこの時期、こんな色の花があると、意外と存在感があります。半日陰が、明るくなります。
ミントのみん
2010/10/14 06:45
ハシカンボク可愛いですね。私はコートダジュールを枯らしてしまいました。
沖縄なら、元気で育ってくれるのでしょうね。
kazuyoo60
2010/10/14 09:18
kazuyoo60さん、
ノボタン、丈夫だと思って切り詰めすぎると、枯らしてしまうこともあるのでしょうね。
ミントのみん
2010/10/15 06:27
この花、半日陰で大丈夫なのですか?
ちょっと興味が沸きますね〜♪
直接、日が当たらないような場所では難しいのでしょうか・・・?
寂しい場所にこの花が咲いてくれると嬉しいのですがね・・・。
おばブー
2010/10/15 09:27
ハシカンボク、明るくて可愛い花ですね〜〜半日陰でも育つんですか? 日当たり好きのようにみえる花ですが・・・
以前、ノボタンをダメにして以来、手が出せないでいます。
われもこう
2010/10/16 12:17
>おばブーさん、
半日陰で大丈夫です。直射日光が当たらない方がいいのではないかと思います。
我が家(横浜)では屋外で越冬しましたが、難しい場合もあるかもしれません。

>われもこうさん、
やはり、ノボタンをダメにされたのですか。
シコンノボタンはとても丈夫だと思って、好きだったのに強剪定でダメにしました。ショックでしたね。
でも、コートダジュールはとても丈夫です。育てやすい植物ではあると思います。
ミントのみん
2010/10/17 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕾もかわいい、波志干木(ハシカンボク) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる