ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 空中散歩・・・・ノボタン‘コートダジュール’

<<   作成日時 : 2010/10/17 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先日アップした波志干木と同じノボタンの仲間の、コートダジュールです。

ノボタン‘コートダジュール’遠くからはっと見た感じと、近くで花を観た時の印象がかなり違います。

空中で自転車を漕いでいるような、動きのあるおしべが面白い花です。

ノボタン‘コートダジュール’スパイダーフラワーとも言うようですが、うなずけます。
全ての花がこんな「脚」を持っているのですから、元気が出ますよね。

シコンノボタンはまっすぐのびるのですが、コートダジュールは線が柔らかく、木としてもしなやかです。

ノボタン‘コートダジュール’鮮やかで周囲が華やぐ花ではありますが、なぜか秋にはしっくりと心を落ち着かせてくれる色合いです。

ノボタン‘コートダジュール’沢山花を付けました。
剪定をさぼった、という方が近いかもしれません。

ブラジル原産で、耐寒性が弱いと言いますが、横浜では屋外でラクに越冬します。
花がおしゃべりをしているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
コートダジュール可愛いですね。数年前に買いましたが、すぐに枯れてしまいました。
スパイダーフラワー、コノシベをなぞらえてですか〜。
大株になって、素晴らしいです。
kazuyoo60
2010/10/17 18:52
この花盛りの葉陰を、夢想してしまいました。

花達は、秋の陽射しをいっぱい浴びて、思い思いに、おしゃべりをしているのでしょうね。
一方で、葉陰の暗がりでは、どんな会話が囁かれているのでしょう。

秋の楽しみは、透き通った光と陰を、鮮やかに映す花達が、運んでくれるような気がします。
N
2010/10/17 19:39
>kazuyoo60さん、
そちらは少し寒いのかもしれませんね。
挿し木でふえます。

>Nさん、
素敵です。

花から透き通る光が、とても綺麗です。秋の光が、一つ一つの花の存在感を見事に表してくれているようです。
ミントのみん
2010/10/17 22:48
なるほど〜お散歩ですか。
そういう観点で見たことがありませんでした
鮮やかな紫がとてもきれいですね。
それにしても大株!
owl
2010/10/20 09:45
この花色が気に入っていたのですが、あちこちで見るのは大きく育っているので、我が家では無理って思っていたのですが、先日道の駅のようなところでゲットしてきました。
種類が同じかどうかはわかりませんが、よく似ています。
今は小さな鉢で次々に咲き出していますが、と大きめの鉢にした方がいいのでしょうか・・・
おばブー
2010/10/20 10:37
きれいな紫色ですね。
我が家のシコンノボタンは夏留守が多く水遣りが出来なかったので、随分と枯れ込んでしまいました。
それにしても大株で見事に沢山の花が咲いていますね。
うっとりします。
ブルーデージー
2010/10/20 21:12
>owlさん、
コートダジュールは、株にも、花にも、しべにも、動きがあるんですよね。ふわふわ、いつも動いています。

>おばブーさん、
どうでしょう。大きくされたいのであればやはり大きい鉢の方がいいとは思います。

>ブルーデージーさん、
丈夫だったシコンノボタンが新芽を付けなかった時は、とてもショックでした。挿し木でふやしてもらった株だったので、挿し木をしておけばよかったなと思いました。シコンノボタンの方がおとなしくて落ち着きます。
ミントのみん
2010/10/20 22:22
「コートダジュール」の名前も好きですが、花の色合いと遊びのあるおしべの動きも好きです♪
スパイダーフラワーの別称も良いですが、空中で自転車をこいでいるような感じに見えるみんさんの感性に賛成票を投じます。
家の末子も横浜の急坂で自転車こいで通学しています。こんな軽やかな感じで行けているといいのですが…。
honeyone
2010/10/23 22:22
honeyoneさん、
我が家の周囲も、自転車で降りるのが怖いような坂です。この花をみると、軽やかでうらやましくもなります(笑)。
ミントのみん
2010/10/24 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
空中散歩・・・・ノボタン‘コートダジュール’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる