ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS はじける、極楽鳥花

<<   作成日時 : 2010/11/13 23:03   >>

トラックバック 1 / コメント 11

昨年、友人から極楽鳥花を株分けしてもらいました。
春から夏にかけて、株が大きくなりました。

極楽鳥花最初に咲いたときの感激と言ったら、ありません。
オレンジと藍色のコントラストが、とても綺麗。
そして、その姿は、「極楽鳥」の名のとおりです。

花屋さんでは見かけますが、株を売っているのを見かけたことがないような気がしていました。
極楽鳥花(ストレリチア/Bird of Paradise)については、こちらのサイトが参考になります。
我が家のものは、すっきりとしています。

極楽鳥花観る角度がちょっと違うと、全く違う姿に見えます。
そしてその色の豊かさは、寒くなりつつある空気を温めてくれるようです。

南国の花というイメージから、冬場屋外では無理なのではないかというイメージを持っていました。
しかし友人から、「ベランダで真冬に花が咲いているよ」ときいて、びっくりしました。

株分けしてもらった時これはちょうど1年前の秋、友人から分けてもらった時の株の写真です。

これを大き目の鉢に植え替えたのは、正解でした。
今年の春、夏と、新しい葉が沢山出てきました。
古い葉は、むしり取ります。

極楽鳥花その後2つ目の花が咲きました。
その弾けるような色合いは、なんとも気持ちが熱くなります。

極楽鳥花とバナナ虫面白いのが、これ。
最初は何かと思ってしまいました。

娘たちが「バナナ虫」と呼んでいる虫が、たいていどこかに張り付いています(笑)。
余談ですが、「バナナ虫」っていかにも正式名称ではなさそうでしたが、どこでも通じるのでしょうか。

でももちろん、極楽鳥花の方が大切。
見つけると、バナナ虫をはらいます。

極楽鳥花あともう一つ、蕾が付いています。

間違いなく、今は庭の主役です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さらに豪華な、極楽鳥花
昨年友人から株分けしてもらった極楽鳥花に11月初めに最初の花が咲きました。 2つ目の花が咲いた時の記事はこちらです。 ...続きを見る
ミントのみん
2010/12/04 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
この素晴らしい花がご自宅で咲かされた、ほんとに良かったですね〜。3茎も出て、今2個も咲いてくれた、嬉しいですね〜。
でバナナ虫ですが、ツマグロオオヨコバイのようです。http://www.insects.jp/kon-yokobaitumaguro.htm
ストレリチアの香りに誘引物質があるのでしょうね。
kazuyoo60
2010/11/14 09:01
極楽鳥花、うつくしいですね。
すっくと立ち上がって、蒼空を見上げ歌っているようです。

ばななむし (*^。^*)
我が家の子ども達も、小さい頃からそう呼んでいます。今では家の標準語。
「ツマグロオオヨコバイ」って言っても、「???」 (笑)
N
2010/11/14 10:22
>kazuyoo60さん、
バナナ虫、いかにも汁を吸っているのかなという感じがします(汗)。みると、だいたいいつも居るのです。

>Nさん、
極楽鳥花、存在感が大きいです。

娘たちが子どものころから「バナナ虫」と言っていたのですが、通じますよね!
洗濯物にも付いています(苦笑)。
ミントのみん
2010/11/14 19:19
「バナナ虫」ですか!素晴らしいし楽しい命名力(笑)
我が家ではツマグロさんとか、ヨコバ(エ)さんなんて、呼んでますが味気ないですね〜〜室内に植物を取り入れるとよくひっついてますが、極楽鳥花の花びらにつくとはにっくきヒッツキ虫ですね^^

花の話題そっちのけですが・・・美しいです。
花屋さんで花材として売られているのしか見たことがないので、自分の部屋で咲いてくれれば嬉しいですね。
われもこう
2010/11/15 16:49
われもこうさん、
ツマグロさん、ヨコバエさん、なのですね!
「バナナ虫」で、ああこれだろう、と思えるのは面白いです。
丈夫な花で、花期も長いし、葉も思っていたよりいい感じ。価値のある株です。
ミントのみん
2010/11/15 21:16
ミントさま、魅力あるブログ、
いつも拝見しているのですが
今日始めてコメントさせて戴きます。
お正月に時々活ける極楽鳥の花、
切花だけしか見たこと無くて
花を咲かせたミント様に
すごく感動してしまいました
育てるのは難しいのはないですか?
咲くのにも時間がかかりそうですが・・・。

先日、BSの”グレイト・サミッツ”という番組で
パプアニューギニアに生息する極楽鳥を放映してました。土着民が頭につけてい羽の色が、
ミントさんの咲かせた花の色でした。




にりんそう
2010/11/16 10:02
にりんそうさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

株分けしてから、そのまま、何もせずに花が咲きました。これでよいのかと思うくらいです。
でも、株がどんどん大きくなるのは、よくわかりました。
パプアニューギニアの極楽鳥、こんな色をしているのですね。元気をもらえますね。
ありがとうございました。
ミントのみん
2010/11/16 21:46
みんさん、こんにちは。
お久しぶりです。それにしても
見事に花が咲きましたね!
この花よく房総で見かけるので
寒さに弱いイメージがありました。

でも横浜でも大丈夫なんて!きっと
みんさんの育て方が良いのでしょうね。
さら
2010/11/18 16:25
さらさん、コメントありがとうございます。

意外と、耐寒性があるみたいですよ。
なかなか株が手に入らないみたいで、周囲でみかけませんが。
今は1つの花にさらにもう一つ花が咲いて、豪華になりました。
ミントのみん
2010/11/19 06:24
極楽鳥花、知り合いに分けてもらったものがあるのですが、全くもらった時から変わりがありません・・・。
まだ咲かないの〜って言われても、動きがないよ〜って返事をするばかり・・・
これは大き目の鉢に植えるのがいいのですね。
きっと根が混み合っているのかもしれませんね。
根鉢を崩さなければいつでもOKとのことなので、早めに植え替えることにしますね。
でも・・・こんな綺麗な花が咲くなんて、羨ましいです〜♪
おばブー
2010/11/20 21:03
おばブーさん、
株分け後、花が咲かなかったのですね。
やはりそういうこともあるのですか。
我が家はラッキーだったということでしょうね。
ミントのみん
2010/11/20 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじける、極楽鳥花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる