ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス

<<   作成日時 : 2010/12/12 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

10月末から咲き続けている、冬咲きのクレマチス、シルホサ・フレックレスです。

冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス5年ほど前に植えたものが、伸びて伸びて、蔓で向こう側が見えなくなるほどになりました。
その後ちょっと剪定をさぼってしまいました。
でも、控えめでちょっとかわいらしいこの花、小さい鈴の音が聞こえてきそうです。

花の中花の中が、とても温かそう・・・。

冬咲きらしい色合いです。

花後クレマチスは花後も綺麗ですが、特にこの花の後はふわっといい感じです。
キラキラと輝いて見えることもあります。

冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス一昨年、昨年は花の数も多く、豪華だったのですが、ほとんど剪定もせず放置しておいたせいか、今年は花の数が少なくなってしまいました。

それでも、この姿は慌ただしい時期でも立ち止まらせてくれる気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紫の色が出て綺麗ですね。冬咲きのクレマチス、蕾が見つかりました。今年は咲かないのかなと思っていたのですが。我が家のは白です。
kazuyoo60
2010/12/13 00:02
冬咲きのクレマチスはいいですねぇ♪家にもほしいと思いながらものぐさにみんさんのお庭のクレマチスで堪能させてもらっています。
今日は冷たい雨でした。うつむいた花の中はあたたかったでしょうか?
honeyone
2010/12/13 16:31
やはり選定は必要ですか?3年ほど伸ばしっぱなしです。
今年はたくさん咲いているのですが、写真さえ撮る暇がなくて・・・あ〜〜、やっぱり可愛いです。今日の冷たい雨が上がったら、撮ってあげないといけませんね、折角頑張って咲いてくれてるんですものね(^^)

われもこう
2010/12/13 16:43
こんばんは!
初めて見るクレマチスですが、可愛らしい咲き姿で風合いが、野生種のかんじがしてとても素敵な花ですね!
今日は寒い雨の一日でした。光の少ない落ち着いた画像もなかなかいい感じですが、晴れた日のクレマチスも輝いて綺麗でしょうね。
yanyandalian
2010/12/13 21:45
>kazuyoo60さん、
蕾もかわいらしいですよね。

>honeyoneさん、
寒かったですね。下を向いているので、雨でもどこか安心な感じはありますね。

>われもこうさん、
放置しておいたら、夏に猛烈に伸びるのです。それでそのままにしてあるのですが、枯れている蔓が邪魔になってきました。
今年花が少なかったのは、やはり剪定しないで放置しておいたからかなと思うのですが、はっきりした原因はわかりません。それにしてもどの部分を剪定していいのか、ちょっと迷ってしまいます。
ミントのみん
2010/12/13 22:16
yanyandalianさん、
晴れた日に、下から覗くと、とても綺麗に見えます。
弱そうにも見えますが、寒さにも強いし、夏には蔓がのびるし、とても丈夫です。
ミントのみん
2010/12/13 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる