ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 植えっ放しのクロッカスの開花

<<   作成日時 : 2011/03/10 18:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

空気も、空も、風も、春になってきました。
地面の近くが、足音を立てて変化をしているように感じます。

クロッカス クロッカスが咲き始めました。

植えっ放しなので、芽が出始めた時は、踏みつけていることも・・・(汗;)。

ムスカリもだいぶ咲いてきました。

ムスカリは長いこと咲いているのに、クロッカスはすぐに花が終わって倒れてしまいます。
だから、開花している時間が貴重です。


クロッカスいろんなものに混じって、咲いています。

不思議なことに、地面の近くに咲く花ほど、春の勢いを感じるものです。

まだまだ蕾が後ろに。

そう、今はまだ葉がこんなちょこんとしていますが、花が終わった後のクロッカスの葉の伸びる勢いにもパワーがあるんですよね。
秋に咲いた、そっくりさんのサフランも、今、葉がながーく伸びています。


クロッカスこれら、狭い庭のあちらこちらに散在しています。

お日様をあびると、うれしそうです。


沈丁花も満開、クリスマスローズも沢山花を付け、日々変わる様子が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クロッカス綺麗です。それにムスカリも開いてきましたね。我が家のも生きていますが、咲いてくれるのかな?です。
最後の花、光を受けてとても綺麗です。
kazuyoo60
2011/03/10 19:17
kazuyoo60さん、
光を受けて開く花は、開いている時に会えるチャンスを逃すことが多いので、意外と難しいです。最後は逆に、明るすぎました。
ミントのみん
2011/03/11 07:18
クロッカス、見つけた瞬間の、胸を打つ驚きは、言いようのない歓びとなって、命のいとおしさを、感じさせてくれます。

ときめくような、紫色。柔らかい陽射しを受けて、大地から、誘われるように開いてますね。まだ冬枯れの、落ち葉や草が残る中に、みずみずしい葉も、素敵です。

我が家の小さな枯野にも、金色の花が咲きました。
N
2011/03/11 13:33
クロッカスが咲くと、いよいよ春本番!という気になりますね。光がキラキラ輝くこのワクワク感はなんとも言えません。
クロッカスは午後に撮ろうとするととじていることが多くて・・・意外に難しいです^^
われもこう
2011/03/11 14:45
クロッカスもムスカリも家はまだまだです。横浜は暖かいんですねぇ。光に透ける花弁の色合いが春という感じ♪です。良い物を見せていただきました。
今日の地震はすごかったですね。子どもも家人も出先で足止めで動けません。
どこのお宅でも心配でしょう。皆無事に明日帰ってこられることを祈っています。
honeyone
2011/03/11 20:17
>Nさん、
美しいお言葉、心が打たれます。
命はいとおしいです。

本当に大変な地震となり、みなさん、植物どころではないでしょう。
巨大な自然の力に、愕然としてしまいます。

>われもこうさん、
日差しがないと閉じてしまいますよね。
日差しが強すぎてもダメだし。難しいです。

>honeyoneさん、
ご家族は帰宅されたでしょうか。
日本中、こんなことになるとは。

昨日、今日も仕事でしたが、緊張による疲れと寝不足で、フラフラな状態です。休息を取らないとと思っています。
拝むような気持ちになっています。
皆さまどうか、お気を付けて。
ミントのみん
2011/03/12 22:31
お元気そうで何よりです。
東北の惨事をTVで見て、あまりのひどさに驚いています。
早くおさまってくれることを祈っています。
おばブー
2011/03/14 11:18
おばブーさん、
色々なことを考えてしまいました。不安です。
でも、現実を受け入れて、何ができるかを考えなければいけないと思います。
ミントのみん
2011/03/14 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
植えっ放しのクロッカスの開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる