ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の力

<<   作成日時 : 2011/03/14 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 11

本当に怖ろしいことが起こりました。
映像ををみると愕然としてしまい、被災地の方々に直接何もできないことが、情けない気持ちになります。

私たちの平凡な生活が、こんな大きなリスクの上にあったなんて。
生きているのは、まさに偶然のことなのでしょう。

まだまだ大きな不安はありますが、こういう時こそ優先順位を間違えたらいけないと思います。
現実を受け入れ、今自分にできることは何かを、しっかり考えるつもりです。

そして今こそ日本は底力を発揮して、困難を乗り越えて行くのだと信じます。

ムスカリ
小粒のムスカリが、自力でこんなところに咲いています。

球根の整理後、ベランダを箒でさっと掃いた時に落とした米粒くらいの球根が、成長したのでしょう。


健気な様子に、心を打たれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
みんさん、ありがとうございます。

そうですね。
パンドラの箱にだって、おびただしい災厄と共に、希望が入っていたといいます。
ちいさな、ちいさなムスカリの球根が伸ばした芽、咲かせた花は、今私達が持つべき、希望を現しているのでしょう。

明日へ。
今、ここにあることに感謝して、一人でも、多くの方の力となれるよう、しっかりと、立って行こうと思います。
N
2011/03/15 01:41
毎年綺麗に咲かされます。
我が家のも生きてはいますが、咲いてくれるのかな状態です。
kazuyoo60
2011/03/15 09:07
とても意地らしい咲き方でどんな所にでも育って大きくなることができるんだよというメッセージのような気がします。
未曾有の大災害で原発事故も起こり、底の底ですが、皆で協力して計画停電も生活の知恵でこなして行きたいと強く思いました。
honeyone
2011/03/15 17:38
Nさん、
ムスカリは、球根が小さくても花を付けるものが多いのですが、米粒大だとしばらく花は無理です。
球根を掘り上げた時、米粒程度の大きさのものは処分してしまうのですが、まさにそれですね。
2-3年経っていると思います。
心を打たれました。

>kazuyoo60さん、
ムスカリは、本当に生命力が強いです。
見習うものがあるように感じます。

>honeyoneさん、
家庭での計画停電、「生活の知恵でこなす」というのは、まさにそのとおりだと思います。
普段いかに電気に頼っていたかが、よくわかります。
皆で乗り切りましょう。
ミントのみん
2011/03/15 22:59
こんばんは、ミントのみんさん!
ご心配を頂きました。仙台の山沿い側なので大きな被害もケガも無く、生きています。海沿いの被災された方々に比べれば、どってこと有りません。
暫く不便な生活は続きますが、少しずつ出来る事から頑張って行こうと思います。
春の花が咲き始め、被災された方々にもまだ寒い春の訪れは来ていますが、何とも複雑な気持ちになります。
yanyandalian
2011/03/16 01:19
yanyandalianさん、
ご無事でよかったです。日本中で日本を支えていかなければと思います。

被災地の方のこと、現地で復帰に懸命動いている方のことを考え、私たちに出来ることは少しずつでも前向きにやって行かなければと思います。
どうか、お体にお気を付けください。
ミントのみん
2011/03/16 07:34
みんさん
こんにちは!
心配な日々が続きますね。
Bluebellの閉じたブログも今日から復活です!
ムスカリの如くがんばりますよ!
また、ぜひ来てくださいね。
Bluebell
2011/03/16 14:17
被災された方のお気持ちを考えると、本当に暗澹としてしまいます。
情けないこともいっぱいありますが、私たちもその内にこの花のように,底力を発揮できると思います。
お互い、頑張りましょう
われもこう
2011/03/16 16:49
>Bluebellさん、
こういうことを経験すると、植物の生を観る目が少し変わってきます。楽しみです。

>われもこうさん、
植物からも、力をもらいます。
前を向いて行きましょうね。
ミントのみん
2011/03/17 06:24
次々に起こる災害に驚くばかり・・・
それでも力強い味方が登場したのですね。
自然の力は怖いものばかりじゃないのですね。
春への一歩、こんな所でも進んでいますね。
おばブー
2011/03/17 21:25
おばブーさん、
色々あるけれど、植物は確実に日々春らしくなっていきます。動けないけど、確実に変化するって、すごいことですね。
ミントのみん
2011/03/18 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然の力 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる