ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 実生のサクラソウが満開

<<   作成日時 : 2011/03/19 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 7

地震から8日。
被災地の方のことや原発のことが頭から離れません。
この不安や緊張感を乗り越え、元気でいなければと思います。

そう、庭を見ると、いつものとおり、いいえ、いつもの年以上に、春の花が順調に咲いてきていることに驚きます。

実生のサクラソウ採った種から咲いた、西洋サクラソウです。

素朴で、本当に可愛らしい花です。


昨年のサクラソウの種これは、昨年の花後です。

種は、目に見えるか見えないかくらいの細かいものです。

こんな小さな種に、こんな花が咲くようなモノが入っているなんて。

生命って、不思議です。


実生のサクラソウ今年の春は、同じものをみても、少し違った感じを受けます。

どの花にも、生きる力がみなぎっています。

動けないのにこんな花を咲かせるって、頭が下がるような気がします。


春、植物から元気をもらって、沢山の花をアップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年綺麗に咲かされますね。そしてとてもしおらしい、可愛いです。
被災地の方も花を見る余裕が出てくださいますよう。今を生きて下さいと願うより無いですが。
kazuyoo60
2011/03/20 08:28
ちいさな、ちいさな一粒が、美しい、いくつもの花となって、また、実を結ぶ。

私達も、種を播きましょう。
些細なことでも、小さくて、頼りなく思えることでも。

それらが花を咲かせれば、失われた全ての上に、素敵なお花畑が、生まれるでしょうから。
N
2011/03/20 11:12
>kazuyoo60さん、
しおらしいです。
こんな風になりたいですね…。

>Nさん、
種まきって、「生」そのものを手にとるように見せてもらえて、不思議だし楽しいし、発見もあるし、希望も持てます。
私ももっともっと種蒔きしたいです。
ミントのみん
2011/03/20 21:16
花には生だけで不安がないのが羨ましくもあり・・・
種から育てるのが苦手な私ですが、今年は挑戦してみます。来年の春を楽しみに♪
われもこう
2011/03/20 21:56
われもこうさん、
不安がない…、たしかに。
生きることや命をつなぐことだけのために綺麗な花を咲かせるのは、人間には無理ですね。

不安があるから、喜びや楽しみも大きく感じられるのかもしれません。
ミントのみん
2011/03/20 23:33
こんばんは!
サクラソウの種はまだ見たことがなかったので、とても参考になります。クリンソウの種は昨年蒔いてみたのですが、同じような種族なので種も似ているようですね。
植物や自然の中に生きるものの方が、生きる事や子孫を残す事に純粋なように思います。(笑)
yにしておきます。
y
2011/03/22 02:19
yanyandalianさん、
サクラソウは本当に素朴で丈夫だなと思います。
自然の中にいきるものは、純粋ですよね。
ある意味受け身だけど、自分で必死に生きようとする姿に感激します。
ミントのみん
2011/03/22 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
実生のサクラソウが満開 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる