ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS シックなクリスマスローズ

<<   作成日時 : 2011/03/24 18:32   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今朝はとても寒くて、3月の下旬とは思えないほどでした。
でも、庭の花が次々と開花しています。
クリスマスローズは満開になっています。

blog1000flowers クリスマスローズそしてこれは、4年近く前に小さな株を買って植えた、シックな色のものです。
‘ルース・ブラック’と書かれていたと思います。

この種類は、他のクリスマスローズよりも咲き始めが遅いようです。


blog1000flowers クリスマスローズ買った時には本当に小さな株だったのですが、昨年初めて花が咲いて感激しました。
花が咲くまで長いと、咲いた時の感激は大きいものですね。

お洒落ですが、毎年確実に株が大きくなって、たくましい花です。

左上にちらっと写っている花は、我が家で一番大きなクリスマスローズです。
クリスマスローズは実生でたくさん育っているのですが、このシックな品種が混ざった「新種」?ができるのも、楽しみです。


気付くと、早咲きのクレマチスが少し開き始めていました。
本格的な春が始まります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
‘ルース・ブラック’、綺麗な色です。明るい色と思って探していますが、これだけ濃いのもまた良いですね。
この株も親候補ですね。珍しいのが出来ますように。
kazuyoo60
2011/03/24 18:34
kazuyoo60さん、
とても濃い色で、沢山咲き始めている春の他の花とも、意外と合わせやすいと思います。
自然に混ざるのも、大きな楽しみです。
ミントのみん
2011/03/24 23:29
こういう時だからでしょうか。
1つ、1つの花に、ひとの姿を、感じてしまいます。

黒い大きなフードに包まれた、しべの表情は、まるで、悲しみに俯きながらも、前に向かう強い意志。

春が、植物たちが、明日への力を、与えてくれるようです。
N
2011/03/26 13:32
とてもシックな色合いのクリスマスローズですね。美しい花を見ているとささくれ立った気持ちがいやされていきます。ありがとうございます。
honeyone
2011/03/26 14:11
>Nさん、
この花の落ち着きや、慎ましやかなのに強さを感じるところが、いつもの年とは違って胸にしみます。
引っ張っても、踏んでも、しっかり起き上がってくるところも、不思議な魅力です。

>honeyoneさん、
心を落ち着かせてくれるものがあるって、救いのような気がします。ありがたみを感じます。
ミントのみん
2011/03/27 16:01
みんさん
こんにちは!
シックないい花色ですね。
とても落ちついた感じがします。
歳をとるっていいことだなって
最近、思うようになりました。
色の感覚もですが、
今まで見えなかったことが見えてきそうな
そんな感覚は若い頃にはなかったです。
しーんと心にしみる色ですね。
Bluebell
2011/03/29 11:28
Bluebellさん、
同感です。この色のよさ、今だからわかるのかもしれません、私も。
ミントのみん
2011/03/29 17:54
この色にも憧れて我が家でも良く似たのが頑張って花を咲かせてくれています。
地植えにすると大株になるようですね。
我が家は無理だけれど、それでもこの時期長く楽しませてくれるのが嬉しいです〜♪
クレマチスが咲き出したとは、早いですね〜。
おばブー
2011/04/01 11:03
おばブーさん、
小さい株からやっと大きくなってきました。
早咲きのクレマチスは、咲き始めています。満開になるまでアップするのを待ちきれないと思ってしまいます。
花のアップの時期、フライングしていまうのですが、私の待ちきれない気持ちなんでしょうね。
ミントのみん
2011/04/01 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
シックなクリスマスローズ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる