ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いヒヤシンスと、カメ

<<   作成日時 : 2011/03/29 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ヒヤシンスが咲くと、本格的な春を感じます。

blog1000flowers ヒヤシンスヒヤシンスは青が好きで、毎年植えています。

その神秘的な姿、深い色と香りがたまりません。

育てていると、どういう過程を経て花咲き揃っていくのかを観ることができます。
ヒヤシンスほど、その過程に感動する花はないかもしれません。
花が開くと空間が埋まり、ぴったりこの形に収まるようにできているんですね。


blog1000flowers ヒヤシンスヒヤシンスが大地を割って、しっかりと出てくる強さに感激します。
やはり、地面近くに咲く花は、強さを感じさせてくれます。

自然と生えてきたハナニラも、引き立て役になってくれました。


blog1000flowers ヒヤシンスとカメふふ、ちょっとほっとします。

気持ちがよさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なヒヤシンスです。大きい房に咲かされて良いですね。
カメちゃん、おはよう、長い間眠っていて、気持ち良く目覚めですね。
他のブログでも拝見しました。
kazuyoo60
2011/03/29 17:34
透明な輪郭が、競い合うこともなく、融け合うこともなく、それぞれが、春の陽射しを内包して。
柔らかい翠、香り立つ碧。
花の奥の暗がりに、吸い込まれそうです。

かめさん、きょとんとして、可愛いですね。
N
2011/03/29 22:44
青いヒヤシンスと白いハナニラが良い感じです♪のっそりと散歩している冬眠から覚めた??カメさんも春の散歩ですね。
honeyone
2011/03/29 22:59
>kazuyoo60さん、
うちのカメ、冬眠しないんです。室内、暖房なしでも寒くないからかもしれません。それだけでもかなりの節電になっていますよね。

>Nさん、
「競い合いこともなく、融け合うこともなく」とおっしゃるのが、まさにそうです。不思議と形をつくりあげるんですね。
カメは無心というか、何もわかっていない(笑)のが、逆にほっとします。

>honeyoneさん、
ハナニラ、よくふえますね。植えていないのにピッタリ合いました。
ミントのみん
2011/03/30 07:02
みんさん
深い青で、いいですね。
かめさんも嬉しそうです。
ヒアシンスは北欧ではクリスマスの花だそうですね。
きっと、大地から直接のびる力強さと
心地よい香りが、大きな慰めになるのでしょうか。
長い冬はいつかは終わって、春がきますよね。
Bluebell
2011/03/30 13:15
ハナニラとヒヤシンスって似合うんですね。
足元に可憐な花
なかなかいい取りあわせです!
カメもご満悦^^
来年寄せ植えてみなくちゃ。
owl
2011/03/30 15:33
お日様の力って偉大ですね。
カメちゃんも暖かくなってお散歩を喜んでいるようですね。
食べ物は市販のカメのエサかなんかですか?

ヒヤシンス、綺麗に咲いてますね〜〜、以前植えたときはバラバラでまとまりなく・・・こんなにふんわりまるくなっているのを見ると、いいなぁ〜〜って^^
ハナニラ、我が家はまだです。

われもこう
2011/03/30 17:11
>Bluebellさん、
実はカメは全くわかっていないのですが(笑)…、逆にこちらはその姿にノンビリできます。

>owlさん、
青系で、合いますよね。うちの場合はハナニラが勝手に生えてきたのですが。

>われもこうさん、
市販のカメのエサは、他のおいしいものを食べた後だと食べないんです。あまり好きではないのですが、お腹が空いていれば食べます。

一番好きなのは、人間様が食べたお刺身の具の残り(笑)。焼き魚の残りや、煮干し、桜エビはとても好きです。バッタも食べますし、蚊もパチンとつぶしたものをやると、食べます。雑食性のようでキャベツなどは食べますし、パンも食べます。

散歩しながら庭のナメクジ退治でもしてくれればいいのですが、役に立つことはしてくれません(苦笑)。

ミントのみん
2011/03/30 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
青いヒヤシンスと、カメ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる