ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 存在感の大きい、クレマチス‘土岐’

<<   作成日時 : 2011/05/01 18:04   >>

トラックバック 0 / コメント 7

白い大輪のクレマチス‘土岐’が、今年はたくさん花を付けました。

画像私の手の親指と中指を伸ばしてやっと届く、直径15cm以上の大輪です。


画像お日様が当たっている花はとても明るく、風でひらっとするだけでわかるような感じです。

存在感が大きいです。


画像最初の黄色っぽい開きかけも、若くて動きがあって好きです。

不思議です。


画像年によって花の付きが違います。

昨年はいまひとつでした。
でも今年は今までで一番たくさんの花を付けているように思います。

白い鳩が飛んでいるように感じるほど、気持ちのよい姿です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
土岐氏ってありましたね。綺麗なクレマチスです。黄色のクレマチスで買ったのが、この花にとてもよく似ています。今咲いています。
kazuyoo60
2011/05/01 18:50
燐とした、佇まいが素敵ですね。三枚目の、ひらこうとする姿は、神々しい。

粛然とした気持ちになりました。
どうもありがとうございます。
N
2011/05/03 14:24
>kazuyoo60さん、
今、クレマチスがいいですよね。
このクレマチスの咲く過ごしやすい時期は、すぐに過ぎてしまうのですけどね。

>Nさん、
クレマチスの花弁は、花弁ではなくガクなのですね。
こんなに大きくヒラヒラして存在感があるのに。
蕾や、開こうとしている様子を観ると、ああなるほどと思います。
Nさんのクレマチスのようにのびのびとさせてやりたいのですが、場所がなくて…。
ミントのみん
2011/05/03 18:22
はじめまして〜
クレマチス大輪〜素敵に綺麗に咲いていますね。
私の庭にも今は1本たけ、何種類かあったのですが、枯れてしまい、がっかりしています。素敵な花に魅せられお邪魔しました。
はるぞら
2011/05/04 14:56
はるぞらさん、はじめまして。
ありがとうございます。

クレマチスも、丈夫だと思って剪定をしすぎてダメにしてしまったものがあります。クレマチスは挿し芽の楽しさもあり、奥深いですね。
ミントのみん
2011/05/04 18:41
大らかで優雅なクレマチスですね。白いハトが飛んでいるよう〜という表現が想像力を刺激します♪
honeyone
2011/05/08 02:11
honeyoneさん、
大輪の花は、心が豊かになりますね。普段は小花の集合が好きなのですが、こういう花はいつもより気持ちが大きくなります。
ミントのみん
2011/05/08 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
存在感の大きい、クレマチス‘土岐’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる