ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS カラー(オダンダカイウ)が呼ぶ、夏

<<   作成日時 : 2011/05/15 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 5

湿度が低くて、心地のよい日でした。
バラが次々咲き始めています。

庭のカラーが咲き続けています。。
カラーは、夏を呼んでいるような、涼しげですっとした花です。

画像実に綺麗な巻き方で、涼しげです。

白くて、清潔で、かつ、夏を思わせる大胆さがあります。

とても丈夫で、放置していても元気です。

画像こんな個性的な花が1つあると、庭も引き締まります。

カラーには、畑地性と湿地性のものがあるそうですが、これは湿地性のもののようです。

我が家には、ナメクジがたくさんいるくらいだから、ぴったりなのかもしれません(苦笑)。

画像白い、花弁に見える部分は苞(ほう)です。
「仏炎苞」と呼ぶのだそうです。

そして、サトイモ科などに独特の形で、黄色い花軸の周囲に付いているのが花。
花粉のように見えますが…。
上部が雄花、株には雌花なのだそうです。

よくこの中に虫が入っているのを見ますが、なるほどと思います。

画像2年半前に、お隣のMおじさまが株分けしてくださいました。

左上に見えるのが、お隣のカラー。
面白いですね。
昨年は、姉に小さい株を分けることができました。

植物でつながるお付き合いは、気軽でいて、心のつながりや記憶を呼び起させてくれます。
大切にしたいと思います。

画像5月16日朝追記

朝、一本切ってきました。

母の遺作の油絵が沢山あります。
時期に合わせた花の絵を飾るのも、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様の作品もカラーですね。お母様もご覧になってるでしょう。
我が家でもカラーが沢山咲いています。もう10本以上切ったのですが、次の蕾が上がっています。大好きな花、良い香りです。
kazuyoo60
2011/05/16 09:31
お母様のカラー、とっても素敵ですね。
こうやって、季節ごとに取り替えられるのも
絵画のいいところでしょうね。
それに、いつもお母様と一緒にいるような
そんな気持ちになれますね。
自分は、何を残せるのかなって考える時があります。
カラーは、凛とした芸術家の女性を思わせます。
Bluebell
2011/05/16 13:29
>kazuyoo60さん、
母の絵は、初公開です。
といっても素人でしたし、お恥ずかしいので、ちらっとだけです。

>Bluebellさん、
ありがとうございます。
風景画ももちろんよいのですが、やはり花の好きな私は花の絵が好きです。
そして、その季節に合わせて替えることが楽しみです。
ミントのみん
2011/05/16 22:05
カラー、清楚で、素敵な花ですね。
仏炎苞と言う名称、仏様の、花房の、光背ということ。初めて知りました。そして、この花が、人々の祈りの花であったように、思えてきました。

お母様と繋がるこころが、ここにも。
みんさんが、大切にしておられる、命の繋がり。祈りの流れ。これからも、ずっと、お子様たちが、引き継いで行かれるのでしょう。

素敵です。
N
2011/05/19 20:37
Nさん、
ありがとうございます。少しお恥ずかしいです。
でもこうやって絵の前にその花を飾るって、不思議な気持ちになります。やはりきっと何かでつながっているのでしょうね。
ミントのみん
2011/05/19 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラー(オダンダカイウ)が呼ぶ、夏 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる