ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ギボウシの蕾は、美味しい!

<<   作成日時 : 2011/06/30 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ギボウシが、花を付ける時期になりました。

画像このギボウシは数年前に株分けしたものです。

葉が涼しげで、日陰を「気持ちの良い場所」にしてくれます。

画像花が咲くと、さらに涼しげです。

花はあまり注目されませんが、よく観ると繊細で綺麗です。

画像こちらは、株を分けた元の株で、まだ蕾の状態です。

オオバギボウシは庭にあると忘れていますが、あの「ウルイ」です。
ですから春に新芽は美味しく食べられるはずです。
ただ春先に庭に出てくる新芽の美しさとその力強さには感激してしまい、とても摘むという気持ちになれません。

しかし、蕾を持った茎を食べるのがおいしいという記事を見つけました。

急に興味がわいてきました。

画像まだ蕾だった部分を切ってみました。

ちょっと、アスパラガスのように見えます。

画像塩茹でしました。

これが、おてもおいしかったのです。
クセがなく、蕾の部分はアスパラガスに似た食感でした。
味も、アスパラガスに近い気がします。

茎の部分もおいしいのですが、繊維が多く、あまり下の方は無理かなとは思いましたが。

ギボウシは葉が涼しげで綺麗だし、花はその一部で楽しんで、あとは蕾のうちにに「いただき〜!」というのも、ギボウシの楽しみかもしれません(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも斑入り葉のギボウシも咲いています。斑入り葉3種のうち、いちばん白の多いのが最初に咲きました。次のも明日にでも咲きそうです。ミニの斑入りはまだ花を見たことがありません。
ギボウシの花付きの蕾ををですか〜。我が家のはもう無理かな、先日から咲いています。
kazuyoo60
2011/07/01 07:46
知りませんでした・・・この花が食べれるなんて・・・
これからギボウシを見る目が変わりそうです〜♪
おばブー
2011/07/01 19:14
>kazuyoo60さん、
すぐにアップできなくて。他の方で、間に合えばいいなと思ってアップしました。

>おばブーさん、
そうなんですよ。
庭にあるとちょっと酷な気もするのですが、庭だと新芽はなんとなく取れないのでね。
ちょっと見る目が変わりますよね。
ミントのみん
2011/07/01 23:24
へぇ〜 食べるんですか・・・
家の斑入り(観賞用)は蕾もまだですが、ウルイ(食用)は蕾をつけてました。
食べてみようかな〜・・・

kenkuroo
2011/07/02 06:11
kenkurooさん、
観賞用と食用と分けられるのですか。
観賞用に品種改良されたものはやはり「観賞用」なのでしょうが…、うちのも斑入り。
少なくとも蕾はおいしかったです。でもまだたくさん頂けるほどの株数がないのが残念です。
ミントのみん
2011/07/02 08:03
こんにちは〜♪
キボゥシの蕾が食べられるとは、知りませんでした。
アスパラに良く似てますね・・・美味しそう(~o~)
はるぞら
2011/07/02 15:20
はるぞらさん、
見つけたらチョンと採って茹でてみてください。
くせがなくて、おいしいです。特に蕾のところはやわらかくていいですよ。
ミントのみん
2011/07/03 18:40
ミントのみんさん、こんにちは〜♪
これは大発見ですね☆うちもオーガストムーンが
咲き始め、斑入りのは今ちょうど蕾状態です。

うちなんか鉢植えですからホントは花を咲かすより
蕾の段階で取っちゃった方が株に負担が掛からず
良いかもしれません。でも、やはり花も見たい気も
するし少し悩みます(^_^;)ただ、うるい状態のを
摘み取るよりも罪悪感も少なくてすみそうですね。
さら
2011/07/04 09:03
さらさん、こんばんは〜。

そうそう、そういう感覚なのですよ。
この気持ち、わかっていただいてうれしいです♪
ミントのみん
2011/07/04 21:38
またまた美味しい発見です♪今季は機会を逸してしまいましたが来季は食べてみたいと思います。
honeyone
2011/07/07 15:20
honeyoneさん、
もうちょっと早くトライして、早くアップすればよかったのですが、これで株分けする元気が出てきた気がします(笑)。
ミントのみん
2011/07/07 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギボウシの蕾は、美味しい! ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる