ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い木槿(ムクゲ) ブルーサテン

<<   作成日時 : 2011/08/26 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

蓼科のバラクライングリッシュガーデンで、ついに青いムクゲをゲットしました。
バラクラの一押しのムクゲのご紹介」として、バラクラのサイト内にも出ています。

画像青いムクゲ自体がわりと珍しいと思うのですが、その中でもこの品種は、今のところ一番青いようです。

珍しいし、真夏にこんな花が咲くと、とても涼しげでチャーミングです。


画像この品種はアメリカでガーデン用に開発されたもので、コンテナでも育てられる矮性タイプで、成長が遅いと、説明を受けました。

これは我が家にもいいと思いました。


買って、根を崩さずに少し大きめの鉢に植え替えました。

画像これは、今朝。

写真の撮り方で花の色も変わってくるのですが、我が家に来て、色が薄くなったような気も・・・(苦笑)。

お天気やら時間帯やら、撮った条件が違い、真実はどうなのだかわかりません。
見た時によって色の感じが違うのも、面白いかもしれません。

バラクラにはこの時期、高級感のあるムクゲの品種がいくつもありました。
八重のモノは確かに素敵でしたが、このシンプルで青いタイプのものに決めました。

バラクラにあった白いムクゲも素敵でした。

画像これは我が家の白いムクゲです。
コンテナで育てていて根詰まりしてきているのか、今年は花が小さめです。

でも、オフホワイトのこのムクゲは、上向きに咲いているとフィギュアスケートを観ているようです。

さて、涼しくなったら、庭の鉢を少し整理しなくては・・・。
なかなかblogに書ききれない鉢ものもあり、それぞれ思い入れがあって、なかなか整理できずにいます。

でも、新入りの綺麗な花のためにも、もっと心地よい空間にしたいなと思っているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みんさん
おはようございます。
ブログみて良かったなあ〜
朝、この青を見ていると
とっても清々しい気持ちになります。
青って不思議な色ですね。
辛いこと、悲しいこと・・
人間って嬉しいことよりも敏感に感じやすい。
そんな心の灰汁を吸い取ってくれるような
深い青です。
静かな朝にぴったりですね。
そんな朝には一重の花が素直でいいかな!
Bluebell
2011/08/27 09:45
まだ出会ったことがありません。素晴らしい色が出ていますね。
kazuyoo60
2011/08/27 10:29
わーい♪青い槿です♪綺麗な色ですねぇ。アップを楽しみにしていました。
買ってきた時と色がだんだん異なってしまうというのもありますね。土のpHの違いとかでしょうか?でも矮性で鉢でも育てられるなんて…植える場所を考えてしまう家にも最適かも。頭の中の欲しい物リストの妄想に付け加えておきます。
良い物を見せていただきありがとうございます。
honeyone  
2011/08/27 15:17
>Bluebellさん、
やはりお名前からも、青がお好きなんですね。
私も好きです。青い花は落ち着きます。
灰汁を吸い取ってくれる…、確かにそうかもしれません。
時間が経つのを忘れるような色です。

>kazuyoo60さん、
kazuyooさんでも出会われていない花があるとは。
価値ありますね。

>honeyoneさん、
小さく育てられるって、うれしいです。狭いので。
鉢はやはり便利ですよね。
花は1日半くらいで終わってしまうので、もったいない感じですが、次々咲いてきてうれしいです。
ミントのみん
2011/08/27 21:12
ミントのみんさん、おはよう〜
青のムクゲ始めてみました。
白、ピンク・・・など、咲いていますが、、、青は神秘的で見ていてほっとする感じです。
鉢植えですと、コンパクトでいいですね・・元気で育つて又見せてください。
はるぞら
2011/08/29 07:37
ミント様おはようございます。
夕べは涼しくて久し振りの快眠で
今朝はさわやかな気分です。
そしてブルーのむくげを見させていただき、
より一層にさわやかな気分です。
いいですね、ブルーのむくげ。
私もバラクラへ行ってGetしてこようかしら。
白のむくげ、フィギアスケートのよう・・・・。
本当ですね。銀板の上を滑っているかのよう。
にりんそう
2011/08/29 08:50
みんさん、これはまた素敵ですね〜(^-^)/
我が家のベランダでは、木はちょっとね…って思ってましたが、この花色には魅せられました。
今年春の処分品で、ブルームーンという青いバラを手に入れたのですが、青いというよりは薄いピンク。
写真のようには咲かないな〜と思っていたところでした。
おばブー
2011/08/29 09:50
>はるぞらさん、
青は、本当に不思議な色ですね。
落ち着きます。大切にしようと思います。

>にりんそうさん、
一時の暑さが収まりほっとしていますが、考えたらもう9月になるのですものね。
青のムクゲ、思っていた以上に反響があり、うれしいです。
白のムクゲも表情が一輪ずつ違います。
鉢植えだと、花の近くで表情が見られる良さがありますね。

>おばブーさん、
ブルームーンですか。名前もいいですね。

この写真より、実物の方がもう少し青いと思います。
青い花って、開発するのが難しいのでしょうね。
貴重な体験ができています。
ミントのみん
2011/08/29 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
青い木槿(ムクゲ) ブルーサテン ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる