ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ダリア‘ウェディングマーチ’

<<   作成日時 : 2011/09/13 17:55   >>

トラックバック 0 / コメント 12

先月、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで、青いムクゲと共に手に入れた、ダリア‘ウェディングマーチ’です。

画像ちょっと珍しい、2色の豪華なダリアに一目ぼれしてしまいました。

私もこの花の雰囲気に埋もれたいな〜とも思いました(笑)。
おめでたい花です。

大きめの鉢に植え替えましたが、地面に移そうと思っています。

画像ウェディングベルの音が聞こえてくるようです。

じーんとします。

花も1つ1つ違い、そして経過とともに色合いも変わるというのは、近くで観ているとよくわかります。

画像バラクラの方に冬はどうすればいいかとお聞きしました。

「花が終わって枯れてきても、光合成をさせるために葉は残してください。霜が降りるまでは」と言われました。

「庭にはほとんど霜は降りないのですが、1月か2月までそのままにしておくのですか?」と聞くと、
「1月2月まで霜が降りないのですか?・・・お住まいは…?」と一瞬、驚かれました(笑)。

ふふ。我が家は蓼科のように夏は涼しくないけれど、冬はそこまで厳しくないのです。
11月ごろには、地面から10cmのところで切ってしまうのがよいとアドバイスを受けました♪

画像花は咲いたら切った方が、次々花が付くので、よいのです。
切る時はちょっとためらいますが。
切り花としての花持ちも割といいので、うれしいです。

ここのところの暑さで、ダリアもちょっとかわいそうな気がします(苦笑)。
ダリアについてのサイトは、こちら(ダリア日記(acocotlis))がよいと思います。

蕾がたくさんあります。
さすがに、少し涼しくなって欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ダリア‘ウェディングマーチ’、素晴らしい色と咲き方です。茎がしっかりしていて綺麗な花です。
kazuyoo60
2011/09/13 18:26
kazuyoo60さん、
茎が太くてしっかり伸びていますが、その分台風などで倒れると大変です。
支柱は短いものがついていますが、これからの時期、もっとしっかりしたものを立てないとと思っています。
ミントのみん
2011/09/13 21:33
ウエディングマーチですか・・。
素敵なネーミングのダリですね。
華やかさと、初々しさが同居しているような・・・。
昔ダリアといったら、
何処にでも咲いていて
あまり気にもしなかったのですが、
今は園芸用に素敵なダリアがたくさん出ていて
ガーディナーには注目の花ですね。
特に黒蝶というダリア、大好きです。
植えてみたいのですが
果たして巧く育てられるか・・・。
にりんそう
2011/09/14 09:31
ダリア、綺麗ですね。
私が子供の頃、ダリアが流行って、
どこのお宅にいっても咲いていました。
それが、しばらくの間、振り向かれもせずにいました。
お店に行っても「ダリアなんて」って言われてました。
最近、それが復活して、色々な苗が入手可能になり、
とっても嬉しいですね。
ウエディングマーチ、華々しくって
ダリアらしいですね。
古い花の復活にふさわしいです。
Bluebell
2011/09/14 11:00
>にりんそうさん、
大きめの鉢に植え替えたのですが、かなり水を吸うので、水やりに困っています。
早く地面に移した方が楽かも…。

>Bluebellさん、
ここ数年ですよね、ダリアに多くの品種が出てきたのは。小さめでも可愛いものが色々あって、欲しかったのです。
ちょっと変わったものが欲しかったので、大切にしようと思っています。
ミントのみん
2011/09/14 22:06
ミントのみんさん、こんばんは〜
ウェデングマーチ・素敵なダリアですね・・・
ダリア大好きで、大輪カクタス咲きと、ぽんぽん咲きの桃色が、咲いていますが、冬はそのまま、春になると新芽が、、、
はるぞら
2011/09/15 19:40
最近、ダリアの品種改良がめざましい気がします。
これはまた、豪華できれいですね〜〜昔のとは大違いです。名前も素敵^^
↓の青いムクゲもよかったけど、こちらも選ぶ方のセンスの良さでしょう・・・

バラクラガーデン、すぐ近くのお蕎麦屋さんまでは行くのですが、中に入ったことがありません。いつか寄ってみたいです。
われもこう
2011/09/15 23:06
>はるぞらさん、
ダリア、色々な種類をお持ちなんですね。
我が家ももう1種植えてあるのですが、植えた場所が悪く、花が咲かないのです(汗;)。

>われもこうさん、
選ぶだけなら簡単なのですよね。
わりと大きな株だったので、私にとってはお値段もよかったため…大事にしなくてはと思っています。
ミントのみん
2011/09/16 06:52
この前見せてもらった青い木槿も素敵だったけれど、こちらも豪華版でとてもダリアとは思えませんね。
以前、ダリアの花壇を見て驚いたことがあります。
知り合いはダリアが好みではなかったのですが、その花壇を見て考えを変えたようです。
お庭があれば、
間違いなくてが伸びる花ですね。
おばブー
2011/09/16 13:03
おばブーさん、
昔の印象でダリアというと、私もあまり好みではなかったのですが、最近は色々ありますし、花の少ない時期にはうれしいです。
バラクラのダリアはとてもよかったです。
ミントのみん
2011/09/16 22:05
みんさん
こんばんは!
台風、とってもひどかったですね。
大丈夫ですか?
プリンスの坂を上る時、すべるのではと心配でしたよ。
雨、風がひどくて心配になりコメントしました。
みんさんの素敵なお庭が守られますように。
被害がひどくなりませんように。
Bluebell
2011/09/21 19:46
Bluebellさん、なんとお心の優しい方なのでしょう。
ありがとうございます。
怖ろしかったですね。こんな台風は初めてです。
大切な(!)唐辛子などはすべて室内とベランダに入れてありましたので大丈夫でした。
物干し台ごと倒れたし、蔓モノは根こそぎダメのようです。
Bluebellさんのお宅はどうでしょうか。被害がありませんようお祈りしています。
ミントのみん
2011/09/21 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダリア‘ウェディングマーチ’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる