ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶缶に、リトープスの黄色い花♪

<<   作成日時 : 2011/10/16 22:43   >>

トラックバック 1 / コメント 9

数年前、紅茶缶に植えたリトープスです。
ベランダにありますが、花が咲いたので写真を撮っていたところ、今さらながら「え?これ、なに?」と、家族がぎょっとしていました(苦笑)。

画像面白い植物です。
今回黄色い花が咲いたのは、茶色い本体の「微紋玉」という品種です。
4年前に手に入れ、ここに植えました。

「本体」と言いましたが、「葉」です。
リトープスは、対になっている葉をここまで多肉化して、乾燥に耐えるようにできています。
水遣りはほとんどしていません。

南アフリカとナミビア、ボツワナの最南端に自生し、保護色で、動物の食害から守られるとか。
(参照:メセン実生試行錯誤記 リトープスの栽培)


画像花は、午前中に開き始めましたが、完全に開いたのは15:00頃。
暗くなると閉じてしまうので、花が開いている時間は意外と短いことに気付きました。

普段ほとんど「あるだけ状態」で変化しない植物が動くのですから、よく観ていないと・・・。


画像葉が白っぽい方は7年前に手に入れたものです。
白い花が咲きますが、開花はもう少し後のようです。(過去の記事はこちら)
向かい合った葉が開いてきており、この間に蕾がつきます。

リトープスは、3月ごろに脱皮をします。
普段はほとんど変化もないのですが、超スローなペースで株がふえています。
この紅茶缶は英国のお土産でもらったもので、植え込んだ頃は上部の口の部分を○のまま使っていたのですが、リトープスが大きくなってきたので、上部を缶切りで四角く切り取りました。

でも何があっても動じず、地味でもユニークで味があるって、結構いいですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅茶缶に咲いた、もう1種のリトープスの花
3週間前に、リトープスの黄色い花が咲きました。 ...続きを見る
ミントのみん
2011/11/09 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいね。空き缶が花いれとは面白い。河原の雰囲気が
でています。
目黒のおじいちゃん
2011/10/17 06:33
リトープスの花が可愛いですね。それに可愛い雰囲気です。
白いのも赤っぽいのも良いです。珍しいのをお持ちですね。
kazuyoo60
2011/10/17 09:52
今、ブームになっている多肉植物ですね。
リトープス始めて拝見しました。
黄色の花が愛らしいですね。
どんな植物にでも、細やかな愛情を持って
接していらっしゃるミントさまならではの育て方ですね。





にりんそう
2011/10/17 10:49
>目黒のおじいちゃん、ありがとうございます。
記念になる空き缶なので、大事にできるし、うまく使えたと思っています。

>kazuyoo60さん、
この手のものは、はまるとオタク的になりそうなくらい、面白いです。
花も綺麗ですが、一瞬です。

>にりんそうさん、
ありがとうございます。
全く手がかからず、私向き?です(笑)。
いつみてもほとんどかわらないのに、いきなりこんな花を付けると、楽しくなりますよね!
ミントのみん
2011/10/17 18:52
みんさん
すごい!すごいです!
脱皮するんですね!
葉っぱの部分は水晶みたいですね。
うわぁ〜、脱皮するの見てみたいです。
みんさんの植物って、
可愛がられて大きくなって、
本当に素敵です。
可愛がられているの、植物もわかるんですね。
Bluebell
2011/10/18 21:31
脱皮、私も見てみたいです!

リトープス。なんだか、植物と言うより、宇宙人のようですね。妄想が膨らんで、手塚治虫の「火の鳥」宇宙編に出てきた女性や、「Men in Black」に出てきた、小さな花をちょっとだけ見せて実は巨大なモンスターを思い出してしまいました(苦笑)

ありとあらゆる植物を、興味津々自在に育てるみんさんに、脱帽です。
N
2011/10/19 11:43
>Bluebellさん、
お恥ずかしいですね。
放置していて、これ以上ラクな植物はないのですよ。

>Nさん、
そう、結構妄想するタイプの人にはいいかも(笑)。
この形、観れば観るほどはまると思いますよ!

それで変化が少ないから、ずっとこの空き缶です。
普通なら株が大きくなって植え替え変えたり株分けしないと根詰まりしたり、水やりが大変だったりと手がかかるんですが、そういうことがないのです。
それでいてすごい生命力で、突然こんな花が咲くんですからね。
ミントのみん
2011/10/19 19:24
リトープス、こちらで不思議な形と花の咲き方を教わって?が頭の中に充満したことを思い出します。
その結果・・・
手に入れてしまいました〜♪
少し形は違いますが、昨日蕾らしきものが葉の間に現れました〜〜(気づいたと言う方が良いのでしょうね)
赤い色がチョコッと覗いているのですが、どんな花が咲くか楽しみです〜♪
おばブー
2011/10/30 21:20
おばブーさん、
楽しみですね。
これも、白っぽい方に蕾が付いてきました!
ミントのみん
2011/10/30 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅茶缶に、リトープスの黄色い花♪ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる