ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製サフランを使ったパエリア

<<   作成日時 : 2011/11/12 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 10

庭に植えっ放しのサフランの球根から、10月の終わりごろになって急に葉が出てきました。

「確かこの辺からサフランが出てくるはず」と思って、物干し台の足元を注意してはいたものの、出始めは完全に踏みつぶされていました(苦笑)。

画像そして、花。

この雌しべが、高価な香辛料としてのサフランです。

これで、この時期だけの楽しみの、パエリアづくりができます♪ 


画像今朝、雌しべを収穫。
数日前にも一度収穫し、乾燥させたものもあります。
夜、パエリアにしようと思いました。


画像手前の、すでに収穫済みのものは、よく乾燥しています。
乾燥させると、かなり縮んでしまいます(苦笑)。

しかし今朝収穫した分は、料理前までに乾燥しきれませねした。
中途半端な状態だったので、前回収穫したものを使いました。


画像湯に入れたところです。

この雌しべがこんな風に使えるなんて、気付いた人は素晴らしいなあと思ってしまいます。

ただ…、雌しべ収穫後のサフランが、日差しを浴びて一生懸命開いているところを見たら、複雑な気持ちになってしまいましたが・・・(涙)。


画像庭の、辛くないハバネロ2種(赤、オレンジ)も彩りがよいと思い、大きく切って使うことにしました。

2種とも、友人から実をもらって種蒔きしたものですが、色も形も昨年と全く同じようで、我が家の辛いハバネロとは形も色も少し違います。


さてパエリアの作り方は、上手な方のサイトをごらんください(笑)。

画像完成!
でもあ〜あ、具ばかりでライスが見えません。
この瞬間、写真をゆっくり撮っている余裕がなかったのでした…(笑)。

でも、サフランの香りはやはり他のものでは出せないことが、よーくわかります。


そして家族が、「これ、甘いね。何の甘さだろう。バター入れた?」と言いました。
バターは使っていませんでした。
辛くないハバネロは、炒めると、ま〜るい甘さがでるようです。

サフラン+辛くないハバネロの風味のパエリア。
オンリーワンかもしれません(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サフラン、花も素敵ですね!
青紫色と、めしべの赤と。こんなにうつくしい花。最初に花を食べてみようと思ったひとの、気持ちが分かるような気がしました。

ハバネロ・サフランのパエリア、美味しそうです。
みんさんの、家庭菜園レストラン?に、行ってみたくなりました。
N
2011/11/13 00:35
沢山咲いて、メシベも沢山、それになんて鮮やかな色なのでしょう。生ではダメなのですね。お湯でこんなに綺麗な色、それに良い香りとは、球根探さなくてはです。
辛いのが信条でも、辛くなくて綺麗なのも嬉しいですね。
アサリもエビもたっぷり、それにハバネロ?、他の具材は分かりませんが、さぞ美味しかったでしょう。
kazuyoo60
2011/11/13 09:38
>Nさん、
サフランの球根は、放置しておいて花が咲くので、地面に植えなくても楽しめるのですが、一度料理に使ったらその香りのよさには驚いてしまいます。
腕がもっとよければいいんですけどね。
お陰さまで、思わぬ甘いハバネロの魅力も感じています。

>kazuyoo60さん、
生でダメなのかどうかが、よくわかりません。ネットでみても「乾燥させて」とあったので…。
もう1度くらいできるかなと思っています。
ミントのみん
2011/11/13 21:01
こんばんわ、ミントさま
いつも思うのですが、
ミント様の画像はどうしてこんなに美しく、
色鮮やかに写せるのでしょう。
サフランの色の美しいこと。
雌しべをとられても、花は目一杯咲いていたのですね。
心打たれますね。
パエリア、夫が大好きです。
久しく作っていません。
具たくさんの美味しそうなパエリアですね。
にりんそう
2011/11/13 21:05
にりんそうさん、ありがとうございます。
写真はダメなんですよ(*^^*)。
汚いものを写さないようにして、ごまかしているだけなのです(苦笑)。
肝心な、サフランで染められたライスの色が写らなかったし…(汗)。
ミントのみん
2011/11/13 22:16
みんさん、みんさんすごいね!
サフラン、私も今年初めて植えました。
あのちょろっとでた舌が可愛すぎますね。
私も今朝、雄しべを2本収穫しました。
TVで、おこたで乾かしていたので、まねしてみますね。
でも、夫の足が怖いからちょっとだけです。
明日あたり、また咲くのでとっても楽しみです。
Bluebell
2011/11/14 13:20
なんだか素敵ですね〜♪
自家製のサフランからパエリアをなんて・・・
でも、ハバネロから甘いパエリアは想像できませんね!
おばブー
2011/11/14 13:52
>Bluebellさん、
収穫、よかったですね!
どんどんふえるといいと思いつつ、雌しべを採った後開いている花を観て、採るのが早かったかなとも思ったりして。
明日も楽しみですね。

>おばブーさん、
甘いハバネロは、かなり魅力的な食材です。上手く使えるといいと思っています。
サフラン、放置しておいていいので、楽に育てられますよ。
ミントのみん
2011/11/14 22:52
サフラン・・・いつの間にか消えました^^;
また植えようかしら・・

ハバネロで甘みが?それはまた面白いですね。
我が家のハバネロ、少しずつ色づいてきました。
株がダメになるまで、もう少し頑張って、すこしでも沢山の色づいた実を収穫しようと思っています。
やっぱり、ハバネロには強烈なお日様が必要なようですね。
われもこう
2011/11/15 18:14
われもこうさん、
消えてしまうこともあるんですね。
ハバネロ、確かにお日様は必要ですが、さほどの日当たりでなくても何とかなるのではと思っています。
寒くなってくるとダメですね。
ミントのみん
2011/11/15 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製サフランを使ったパエリア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる