ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの愉しみ

<<   作成日時 : 2011/12/20 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

早咲きタイプ、原種系のクリスマスローズ'アウグチフォリ ウス' の蕾がふくらんできました。

画像花の色が淡いグリーンを帯びたクリーム色で、とても長持ちします。
地味ではありますが、存在感を強く感じる花です。
年内に、花が開くでしょうか。

でもこの葉の周囲の鋸状態、驚いてしまうほどです。
亀の「歯」のようにどう猛にも見えます(笑)。
皮膚の弱い私にとっては、もしかしたらバラよりも要注意かもしれません。


画像蕾が次々と・・・。

数年かかって株が少しずつ大きくなっています。


画像他の、原種系でないクリスマスローズも、地面から蕾が少し出てきています。


画像クリスマスローズの大株の周りには、実生でたくさん赤ちゃんが出てきています。

大きな葉が大株のもの。
2年目、3年目、4年目と、大きさが少しずつ違うようです。
根がしっかりするまで時間はかかりますが、数年このくらいになると移植できます。

人工的に種まきすると、寒さに当てるために冷蔵庫に入れたりなど、とても手間がかかるようですが、何もせずにこんなにたくさん出てくると、ただただ自然に感謝…。

クリスマスローズは、葉や茎が硬くてしっかりしていることもあるせいか、踏んでしまっても「だるま」のように起き上がる強さがあるということも、経験上わかっています。

我が家には、元々あるピンク系の花のものと、お隣から進入してきてくれた白い花のものと、3-4年前に購入した黒っぽい花と、この原種系の4種があります。
実生だと、咲くまでどんな花なのかわからないところも、愉しみです。

今年は、この株の子供たちのどれかに初めての花がつくだろうかと考えるのも、愉しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このノコギリ状の葉に覚えがあります。この赤紫を昨年買いましたが枯れてしまいました。獰猛ですか〜。今年はまだ出会ってませんが、原種系って、ある種の魅力ですものね。
沢山の苗が生えて、楽しみなお庭です。
kazuyoo60
2011/12/21 08:52
みんさん
こんにちは!
ちびちゃんが沢山出ていますね。
家もこぼれ種が芽を出しましたが、
いつまでたっても同じ大きさなんですよ。
丈夫なんですが、なかなか大きくなってくれませんね。
みんさんのお庭は日当たりよさそうなので、
すぐに伸びてきそうですね。
家のクリスマスローズもつぼみができたかしら?
見てみますね!
Bluebell
2011/12/21 09:55
クリスマスローズたのしみですね〜
で、踏んじゃっても大丈夫なのですか?知らなかった。
ちょっと雑に扱ってもいいのですね。安心です。
他の樹の剪定の時に、いつも「クリスマスローズだけは踏まないように」と注意してたの。
た〜らこ
2011/12/21 15:23
>kazuyoo60さん、
この葉をみると、動けない植物が、襲ってくる敵から自分を守っている、ということがよくわかります。

>Bluebellさん、
実生の株の大きさは、年単位で変化するようです。
日当たり、よくないんですよ。それにクリスマスローズがあるところは、あまり日当たりはよくないです。
でも、全然大丈夫です。

>た〜らこさん、
踏んでも起き上がってくるんです。改修工事でクリスマスローズの大株のところに足場を作られてしまう完全に踏みつぶされても、根が生きていて、完全復活しています。
とても丈夫ですが、株がごく小さいうちに移植するとダメなようです。
ミントのみん
2011/12/21 21:50
クリスマスローズが気になるシーズンになりましたね♪鋸の歯のような葉に包まれた蕾が初々しいです。
みんさんの所のように家にもちびさん達がいます。この子達もうまく交雑してくれないかと獲らぬ狸の皮算用です。
honeyone
2011/12/23 19:36
>honeyoneさん、
ちびさん達、おもしろいですよね。
花が咲くまで待たないとわからないので根気が必要ですが、お隣のクリスマスローズと同じ色が咲いた時はうれしかったです。
ミントのみん
2011/12/23 22:58
クリスマスローズがもう咲かんとしているのですね〜♪
我が家のは、ことしは葉が少なくどうも様子がおかしい・・・
毎年賑やかに咲いてくれる鉢には、葉がないのです。
もう少し待ってみようかと思っていますが、ダメそうです・・・。
おばブー
2011/12/25 23:38
おばブーさん、
これは、早咲きのものです。ずっと咲いていてくれるのでうれしい原種系のもの。
葉がないというのは心配ですね…。クリスマスローズ、葉は一年中ありますものね。
根が生きているといいです。
ミントのみん
2011/12/26 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズの愉しみ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる