ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 早咲きクリスマスローズ・アウグチフォリウスの開花

<<   作成日時 : 2012/02/01 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今年は寒さのせいか、庭の花も動きが遅いように感じます。
今日は、やっと1日暖かい日ではありましたが…。
庭の早咲き原種系のクリスマスローズは、今年に入って花が開き始め、やっと満開に近くなりました。

画像グリーン系の花、どこか私たちの肌に近いような気がします。

動きも遅いのですが、今年は昨年、一昨年よりもさらに遅い開花となりました。

やはり寒さの影響があるのかもしれません。

画像アウグチフォリウスは原種系の有茎種で、このような姿で咲きます。

丸い蕾も可愛らしく、ゆっくりと開きます。
花期は長く、しばらくの間は楽しめます。

画像アウグチフォリウスとは、鋭い鋸葉を持つ、という意味だそうです。

クリスマスローズの葉は概して葉が硬く、手を痛めることが多いと思います。
でもアウグチフォリウスの場合、「葉」というより「歯」と言ってもいいような印象を受けます。

クリスマスローズは昔、狩りの際の毒草として使われていたそうなので、口にできるものではありません。
それ以前に、この葉はまともに素手では触れません。
優しそうな花ですが…、気を付けましょう(笑)。

画像他のクリスマスローズは、蕾がもう少しで開くところです。

早く早く〜、と言いたいところ。
でも寒さは厳しくなる予報、そう甘くはなさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アウグチフォリウス、沢山の花が咲く系統ですね。原種系の赤紫を買ったのですが枯れて、今度出会ったら再挑戦です。元気で綺麗、嬉しい開花です。
kazuyoo60
2012/02/01 17:38
kazuyoo60さん、
一年中同じような状態で、葉だけあります。枯れそうもありません(苦笑)。ただし花は本当に可愛らしくて、花の少ないこの時期に、健気たと思います。
ミントのみん
2012/02/01 22:13
こんばんわ、ミント様
アウグチフォリオス
一二年くらい前からちょっとしたブームのクリローですね。
小さな花ブームの昨今、
クリローも例外ではないですね。
私もブームに乗って一株育てていますが
蕾ができているか後で見に行ってみましょう。
厳しい寒さが続いていますが
願わくは、花を夢見て、春待たむ・・・・
の心境のにりんそうです。
にりんそう
2012/02/02 18:50
にりんそうさん、
ブームって、知っているようで知らないようです、私。
というか、私が好きなものは、いつのまにかブームになっている…。
どっちが先なのか…(笑)。
ミントのみん
2012/02/03 00:32
アウグチフォリウス、緑色が爽やかで可愛いですね。
庭のはまだまだつぼみも硬くて当分さきそうにもありません。日当たりの違いでしょうね。

>クリスマスローズは昔、狩りの際の毒草として使われていたそうなので

それは、初めてききました。そうなんですか!じゃ毒草なんですね(^^)

そろそろ、クリスマスローズ展があちこちで始まる時期ですが、今年は地震も怖いし外出が億劫で、パスするかな〜〜なんて考えています。そんなこと言ってたらどこにも行かれないんですけどね(^^;)
われもこう
2012/02/04 11:47
われもこうさん、
そう、綺麗だけど毒を持っています。気をつけないと怖いです。
クリスマスローズ展、眺めていると欲しくなってしまうので、見ないというのも1つの手かもしれません(笑)。
ミントのみん
2012/02/05 00:00
こんにちは!
アウグチフォリウス、やっぱり可愛らしいですね。
口のすぼまったつぼみが最高です。
植えたいなぁって思いつつ、
自宅の庭がぐちゃぐちゃなんですよ〜。
それでも、ガランサスが小さな芽を出しました。
植物って、偉いなって思うんです。
Bluebell
2012/02/06 11:27
Bkuebellさん、
このクレマチス、寿命が短いと、趣味の園芸で言っていました(苦笑)。あと1-2年なのかも。株分けもできないらしいです。

ほかのクリスマスローズ2種は、いやっていうほど種でふえているのに、これは今のところ種でふえてはいません。
でもこの手のものほど、種でふやすべきなのだそうです。
むむ、どうしよう…。
ミントのみん
2012/02/06 22:44
早咲きのクリスマスローズの微妙な色合いが綺麗です♪
今季は尋常でなく寒く…多年草扱いだったサルビアが次々枯れて行きます。その中で気を吐いているのがクリスマスローズですが、みんさんの所の蕾より硬い感じです。本当に春よ来いっと叫びたいです。
honeyone
2012/02/08 21:13
honeyoneさん、
毎年ある植物が、いつもの年と違いますよね。
クリスマスローズも、遅いです。どこか寒々しい庭です。
ミントのみん
2012/02/09 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
早咲きクリスマスローズ・アウグチフォリウスの開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる