ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 無残な真冬のプリムラとビオラ

<<   作成日時 : 2012/02/08 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 7

朝の水遣りで、ぎょっとしました。

画像プリムラの花がない・・・。

花がちぎられています。
この時期、全滅ということもよくあります。

でも蕾は無事のようです。


画像八重咲きのジュリアンも、まるで巻き寿司をかじられたような状態です(泣;)。

毎年のことですが、犯人は餌に困ったヒヨドリだと推測・・・。


画像ビオラもまた同様です。

ほぼ丸坊主状態になってしまうこともありますから、まだよい方かもしれません。


画像一緒に植えてあったガーデンシクラメンは、無事でした。。
毒があることがわかっているからなのかどうかはわかりませんが。

鳥は体が小さいので、同じ量の毒に対しては人間より敏感でしょう。
種子だと、噛みついてしまう哺乳類には毒でも、鳥の場合体内では毒が出ずにフンで出される場合もあるとききます。
でも花が毒だったら、危なそうです。

ちょっと違うかもしれませんが、こちらのサイト、なるほどと思ってしまいました。
農林水産省・食材まるかじり 花を食べる。(1) 春を彩るエディブルフラワー
「農薬使用」と「そのものの毒性」の観点から、人間が食べられる花が書かれています。
なんだ、一応「エディブルフラワー」ではないですか、上の花は。
なんと贅沢なヒヨドリでしょう。

ヒヨドリは好きではないけれど、一度巣づくりを見てからは、「うちのものなら、まあ、食べてもいいよ」という気持ちになっています。

日々、細かなことに目くじらを立てて生活するよりも、アッハハと豪快に笑って過ごしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヨドリの仕業なのですか。今年はまだ実が残っていますよ。プリムラの方が美味しかったのかな?。
ガーデンシクラメンは毒なのですか。食べるつもりはないけれど知りませんでした。
農林水産省のHP見てきました。知ってるのもありましたが、フキノトウ、菜の花、ワサビの花だけかな。そうそう、ビオラは前に寒天と一緒に菓子にしましたが美味しいとは?です。色形は綺麗でしたが。
kazuyoo60
2012/02/09 10:02
みんさん、やられちゃいましたね・・・

ヒヨドリ、声も、姿も、食べっぷりも豪快だから、好きなひとは少ないかも知れません。でも、春には虫を食べてくれるし、立秋過ぎればリンゴも桃も・・・あれ?

でも、巣をかける姿や、雛を育てる姿を見ると、つい愛着が湧いてしまうお気持ち、良くわかります。花好き仲間として、優しく見守ってあげて下さいね!
N
2012/02/09 11:49
kazuyoo60さん、
リンク先、面白いでしょう?意外ですよね。ビオラのお話からは、味より毒がないと言う感じなのかなあと思いました。面白いです。

Nさん、
ヒヨドリの声、うわっ、ちょっとイヤですね。でも玄関の外に巣を作った時、親はイヤでも赤ちゃんが可愛かったのが忘れられません。鳥の子育ても面白いですよね。
毎年庭にくる、ハトのカップルもいるんですが、ハトはだいぶ違いますね。
豆まきの時は、沢山まきました。もちろん、鳥のことが頭にあったのでね。
ミントのみん
2012/02/09 22:34
美味しいサラダ?と思っているのでしょうね。
我が家も2年続けてロウバイの蕾を食べられましたので、今年は不織布で蕾が開くまで覆ってみました。
蕾が開いてしまうと食べないんですね。
実生から育てた小さな木ですが、今年は沢山咲いてくれました。
ヒヨドリと人間のささやかな攻防です(笑)
ブルーデージー
2012/02/12 22:32
ブルーデージーさん、
蕾がおいしいのですね。
グルメだ〜。
今日も、ヒヨドリが食べにくる現場をキャッチしてしまいました。こちらはどうすることもできないですね。
ミントのみん
2012/02/12 23:20
そうですか、犯人は、ヒヨドリだったのですね。
我が家も気がつくと、花がなくなっていることよくあります。
今日の私のブログにムクドリのことを書きましたが、
ムクドリとヒヨドリ同じような姿かたちですね。
調べたら、ヒヨドリは地面に降りないのですって。
とするとお花を食べた犯人は地面に降りたってたべた?
それともとんだまま食べた・・・・。
そしてくちばしがオレンジ色はヒヨドリなのだそうです。
犯人はどちらなのでしょうか・・・・・。
にりんそう
2012/02/18 22:46
にりんそうさん、
ムクドリは、おっしゃる通り嘴がオレンジなので、わかります。ヒヨドリは、なんとなく全部グレー。
地面に降りないんですか。
でも、鉢の上にはとまっています。飛びながら実を食べていくところも目撃しました。
ヒヨドリの方がムクドリより、イメージが悪いです。なぜなのかしら…。
ミントのみん
2012/02/18 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
無残な真冬のプリムラとビオラ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる