ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲き出したクリスマスローズ

<<   作成日時 : 2012/02/19 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今年は例年より開花がだいぶ遅く、早咲き以外のクリスマスローズがやっと咲き始めています。

画像実生のクリスマスローズです。

これは、お隣さん境界付近に植えられている花とそっくり。
お隣さんの白いクリスマスローズの花とは1.5mくらい離れています。
面白いし、うれしいものです。

ベランダの降り口に生えてきたので、踏まれながら育ったど根性クリスマスローズです。

画像こちらは、我が家に元からあるクリスマスローズと同じ色が、やはり実生で別の場所に出て、大きくなったものです。

まるでヨガか何かをやっているような動きです。

その曲線も綺麗だと思います。

画像上の元株です。
もう何度も株分けをしています。

日陰にあるせいか、少し動きが遅いようです。

でも、スタートラインでじっと待っている、小鳥のよう。
スローモーションで観ているみたいで、まるで春への動きと連動しているのかもしれません。

地面付近をよく観ると、確実に春が近づいていることを実感します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるでヨガをやっているよう・・・
本当にそのようなスタイルを見かけますね。
咲き出す前のウォーミングアップなのでしょうか。
我が家のクりローも、ぼちぼち蕾が膨らみ始めてきました。
今日のお天気に一気に大きな蕾となるといいのですが。
花が待たれますね。
にりんそう
2012/02/20 09:22
やはり横浜の方が暖かいんですね。家はまだまだ根元で蕾が頭を起こしたところでストップモーション中です。
根性クリスマスローズの花色が白くて何か気高い感じです。
ひと足早いクリスマスローズの花盛りを楽しみにしています♪
honeyone
2012/02/20 17:29
にりんそうさん、
この蕾の動きはゆっくりで、人間なら相当の筋力を使いそうな感じです(笑)。
もっと早く咲かないかな〜と思わせるところがまた、魅力なんでしょうね。

honeyoneさん、
そうですか。多少違うかもしれませんね。
お隣と同じ色が出たりして、面白いです。混ざるとまた面白いと思っています。
ミントのみん
2012/02/20 22:33
クリスマスローズ、沢山蕾が付いていますね。
我が家には植えていないのですが、お昼から日陰になる場所に植えてみようかしらと思っています。
育て方は難しいですか?
ブルーデージー
2012/02/21 20:11
ブルーデージーさん、おはようございます。
強健だと思います。踏んでも起き上がってきます。
地植えなら特に、水やりの心配もいらないので。
ミントのみん
2012/02/22 05:30
実生でも、そんなに離れていて出てくるんですね、飛ぶのかしら?
2枚目のももう開花間近の雰囲気ですね。
今年は我が家のクリスマスローズの開花がかなり遅れています。
けっこう寒かったのでしょうね。つぼみはいくつも見えているのですが、みんさんのところのように上がっているのは少なくて、3月に入ってから一気に咲きそうです。それもまた楽しいかもしれません。
われもこう
2012/02/25 23:22
われもこうさん、
種は黒くて丸いのですが、重さがあるので、多分雨などで流れてくるのだと思います。
昨年の種から、沢山の双葉がまた出ているのも、面白いです。
沈丁花もまだだし、今年は春が遅いです…。
ミントのみん
2012/02/25 23:59
こんにちは。久しぶりにブログ散歩です
踏まれながらそだったというクリスマスローズに惹かれます。今年は安心して踏んでました。
今年は寒さが長く続き家のクリスマスローズもつぼみがあがりかけてるだけです。踏んだせいではないと思いますが・・・
春が楽しみです。
た〜らこ
2012/02/26 16:45
実生で今の時期にですか。嬉しいですね〜。最初の花が咲く株、どうやら赤紫系かもしれません。今2株はすでに咲いています。
a
kazuyoo60
2012/02/27 09:49
>た〜らこさん、
踏んでもびくともしないって、強さを感じますよね。
今年は遅いけど、次々と上がってきて、うれしいです。

>kazuyoo60さん、
同じ品種と思うものも、植えた場所で違いますね。上がってくるのがうれしくなります。
ミントのみん
2012/02/28 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲き出したクリスマスローズ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる