ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと、クリスマスローズの季節

<<   作成日時 : 2012/03/04 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 7

クリスマスローズの花がやっと上がってきて、やっとその季節になったと感じられるようになりました。

画像やっぱり、この花が好きです。

下を向いていてなんとなく慎ましく、それでいて実は芯の強さを持っています。

実生でここまで育ちました。
何年かかったでしょうか。


画像この角度だと、2種類の大きな株があります。

手前の白いクリスマスローズも同じく実生。
以前アップした株で、お隣のクリスマスローズにそっくりな花を咲かせています。

ところが…。

画像よく観ると、お隣の花は確かにオフホワイトだったのですが、これはピンクが混ざっています。
我が家のピンクのものと交雑したようだ、ということが、初めてわかりました。

こんなに楽しいことは、ありません。

昨年は株がまだ小さく、花が1-2輪しか咲かなかったので、気付かなかったのかもしれません。

画像これは、ピンクの親株です。
なんどか株分けをしていますが、頑丈です。

今、ぐーっと力強く花が沢山上がってきています。
これが、自然のパワーです。

この周囲にも、感動的な「物語」がたくさん生まれています。
また、次回にでも…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
交雑株が咲いた、つまり自生してくれたのですね。良いですね〜。
元気な大株たち、うらやましい限りです。
kazuyoo60
2012/03/05 09:21
交雑した微妙な色がいいですね〜
楽しみが倍増ですね〜
それにしても、クリスマスローズって下向いて咲くから、
写真むつかしくないですか?
いつもうまく撮れていて感心します。
た〜らこ
2012/03/05 09:35
クリスマスローズ、魅力的ですね。開花株を求めて今年はぜひ植えてみようかと。実生苗からどんな花が咲くのかも楽しみですし、頑丈!のミントのみんさんの言葉に勇気百倍です(笑)
ブルーデージー
2012/03/05 16:37
うつむいて咲くけれど頑丈なクリスマスローズ♪芯の強いスーパー淑女ですね。
白い株は交雑していたのですね。ほのかにピンクがかり上品な感じです。次々生まれる物語のアップをお待ちしています。
honeyone
2012/03/05 18:59
kazuyoo60さん、
ああそうか、交雑株になるって自生なんですね。
うれしいです。

た〜らこさん、
覗きこまなくても撮れるカメラがあればよいのですが、覗き込んでいます(笑)。

ブルーデージーさん、
本当に頑丈です。七転び八起きではないけど、何回踏んでも起き上がってきます。我が家向きです(笑)。

honeyoneさん、
クリスマスローズは交雑しやすいと聞いていましたが、実際にこういう形になるんだと、すごくよく実感しました。
面白いですね。
ミントのみん
2012/03/06 10:31
まぁ〜〜、もうこんなにたくさん咲いているのですね。
素敵な色合いのクリローですね。
我が家では、後もう少しでしょうか。
クリロー、すきです!私も。
結構たくさん育てているのですが
出来たら庭中クリスマスローズでもいいかな(笑)。
放っておいても必ず花を咲かしてくれますもの
それも愛しいほどに素敵な花を。
にりんそう
2012/03/06 16:34
にりんそうさん、
庭じゅうでもいいです。本当に。
でも、種が散って、沢山双葉がでてきています。もちろん昨年散った種だと思います。
1年物、2年物、3年物・・・・というように、沢山あります!
ミントのみん
2012/03/06 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと、クリスマスローズの季節 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる