ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から育てたレンゲソウ

<<   作成日時 : 2012/04/24 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 11

もう何代目かの種から育てたレンゲソウです。

画像え!?
レンゲソウは田んぼにあるもの、と言われそうですが…。
家でゆっくり観るのも、結構いいものです。


画像これは、秋に種を蒔いてしばらくして、寒くなってきた11月30日の様子。

外側の葉を枯らしても、中心部分ががんばって越冬しました。
こんな強い様子を観ながら冬を一緒に過ごすと、花が咲くとうれしいものです。


画像庭にあると、近寄ってじっくり観ることができます。

花がとても綺麗です。


画像上から観ると、万華鏡状態。
ちょっと幻想的な感じがします。

葉が開閉するので、なんとなくマメ科だと感じるし、花後の種など、まさにマメ。
当たり前のことでも、毎年とても新鮮です。

今年もまた、種を採るのが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
上手に育てられましたね。種でしたら貰ってこれるかな、すでに水田にされてるかもしれませんが。先日所要でちょっと遠くの場所へバイクで走った時に今年最初のレンゲに出会いました。それもわずかですが。
香りも姿も好きなレンゲです。
kazuyoo60
2012/04/25 08:55
しばらくご無沙汰している間に、
たくさんのお花の紹介を為されており、
一気に読ませていただきました。
れんげそうを種から育てるミント様のやさしさに感動です。
夫の田舎島根県ですが、
5月頃になると田んぼにれんげそうが咲き、
それは見事な色に染まる、
この様子を私に是非見せたいと、
結婚当初から言い続けてきて、
結婚40年近くでやっと、実現しそうです。
5月に義父、義母の法事のために帰郷するので、
ヤットれんげの群生咲きに会えそうです。
じっくりと、観てまいりますね。
にりんそう
2012/04/25 10:14
kazuyoo60さん、
不思議な花です。気取りのない花なのに、そばに寄ると本当に幻想的なのですよね。

にりんそうさん、
ご無沙汰しています。ありがとうございます。
ご帰郷で、レンゲソウにお会いになれるかもしれないとは。島根とは、うらやましい限りです。
色々な思いがおありでしょうが、どうかよい時間をお過ごしになりますように。
ミントのみん
2012/04/25 15:52
高校の帰り、バス停近くの田んぼに咲いているレンゲを見るのが好きだった。
昔はあれ、自生してるもんだと思ってたんだけど、種蒔いて咲かせた後鍬込んで「肥料」にするって聞いたときは結構ショックだった(笑)。
304ジョルジュだよ
2012/04/26 10:53
ショルジュ、
あのバス停、懐かしい!

私も昔は、全く知りませんでした。
今は肥料がよくなっているからか、田んぼがあまりないからか、見なくなってしまいました。ました。
ミントのみん
2012/04/26 15:52
あれ?バス使ってたっけ?ストの時とか?

うちのあたりは田んぼがまだ結構あるので、一面のレンゲなんて風景もまだ残ってます。
304ジョルジュだよ
2012/04/26 18:52
ジョルジュ、
スムーズならバスの方が速かったけど不安定だったから、いつもは使っていなかったのよ。時々乗ってた。
試験の時にバス使って失敗し、近所のおじさんに車で送ってもらったことがあった・・・(爆)。
…ってこんな話をここで!?

いいところにお住まいなんですね。うらやましいです。
ミントのみん
2012/04/26 19:00
え、結構バス使ってた?
でも会った事ないよね?
あ、俺より早いので行ってたのかな?
なんせ俺、毎日遅刻ギリギリだったから(笑)。
304ジョルジュだよ
2012/04/26 19:35
またなんでここで(笑)。たまに使っていましたが…。

あのルートは本当に田畑の風景がのどかで、気分転換にもなったなあと、当時を思いだしています。
ミントのみん
2012/04/26 21:01
レンゲ、透けるように、鮮やかではっきりとしていながら、まるでつかみ所のない色彩が好きです。ほんとうに吸い込まれそうに幻想的で、素敵ですよね。

たしかに、あの頃は田んぼがたくさんあって、春と言えばレンゲ草。菜の花、スミレ、ホトケノザ、いぬのふぐり・・・すこし水分を含んだ陽射しの中、きらきらと咲く花々がまぶしかったですね。

レンゲの花の向こうに、懐かしい心象がひろがるような気がします。ありがとう。

2012/04/27 07:06
Nさん、ありがとう。
懐かしさにつつまれました。
レンゲソウから、色々。
ミントのみん
2012/04/27 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
種から育てたレンゲソウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる