ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ‘キングローズ’

<<   作成日時 : 2012/05/27 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

元気なつるバラ、‘キングローズ’です。

画像自分のblogの記録を見て、2005年から育てているものだとわかりました。
最初は、お隣さんが挿し木をしてくださったのですが、ぐんぐん成長しました。
一度はプランターでオベリスクを立てたのですが、勢いがあるので地植えに変更。
オベリスクから血だらけになってつるを外そうとしましたが(苦笑)、結局かなりカットして地面に植え替えた覚えがあります。
でもその後は一応順調です。 

ここの部分は、4月の初めに、クレマチス‘アップルブロッサム’が一面に咲き、そのツルが猛烈な勢いで伸びています。その上を、このキングローズが這っています。
先日がんばってアップルブロッサムの剪定をしたのですが、クレマチスとは思えないほどの勢いでレモンユーカリの木や物干し竿を巻き込んでいました。
先日の記事でここのクレマチスの挿し芽をしましたが、こんなに過保護にするのはどうかとも思えるほどでした(苦笑)。


さて、脱線しましたが、キングローズ。
画像ここは日当たりが抜群という場所ではないこともあるのでしょうが、開花が遅れ気味でした。

まだ蕾の花がたくさんあり、これから見ごろです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キングですもの、その名前だけのことのある薔薇なのでしょう。綺麗なバラには棘があるを地で体験されてお気の毒でした。数えられないほどの花数のようですね。
kazuyoo60
2012/05/28 08:11
kazuyoo60さん、
棘は少ないバラではあるのですが、さすがにバラの蔓を外すなどということはかなり無理があるとわかったものでした(苦笑)。
元気の出る色のバラです。
ミントのみん
2012/05/28 22:58
ミントさまこんにちわ、お久し振りです。
キング・ローズ、素敵な薔薇ですね。
小ぶりの薔薇でしょうか。
小ぶりの薔薇、大好きなんですよ。
薔薇もそろそろ終盤を迎え、
今、我が家でも小ぶりの薔薇が可憐に咲いてます。
薔薇が終わると、クレマチスでしょうか。
その後は、ラベンダー、百合・・・・と。
これからいろいろな花が咲きうれしいです。



にりんそう
2012/05/29 10:50
にりんそうさん、
小ぶりのつるバラです。私も小ぶりの花が沢山咲いているのが好きです。
カラーなども咲いていますし、ユリももうそろそろです。
もう少しで梅雨だなあと思ってしまいます。
ミントのみん
2012/05/29 21:21
とてもキレイな色のつるバラですね。「元気」というのがいいなと思います。その後のアップル・ブロッサムの様子も知りことができ嬉しいです。
プランターから地植えにした時の大変さは家も転居時に地植えした苗を掘り起こし運んだのでわかります。同様に棘のある枝に手を焼き小さく切り詰めて移しました。
honeyone
2012/05/31 00:50
honeyoneさん、
絡んだつるバラを動かすのは大変ですよね。最初から切ってしまえばよかったのですが。
ミントのみん
2012/05/31 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ‘キングローズ’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる