ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い木槿(ムクゲ)の開花

<<   作成日時 : 2012/07/02 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨年の夏に、蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンで、「世界で一番青いムクゲ」と言われる‘ブルーサテン’という品種のムクゲを購入して鉢植えにし、この夏の初めての花が咲きました。

画像今朝は雨が降ってしまいましたが、蕾が開いたのでうれしくなりました。

夢中で写真を撮りました。

昼間は晴れて蒸し暑くなってしまいましたが、この写真はちょっと涼しげでよかったかもしれません。

画像蓼科と違って、これからさらに高温多湿の日々が続きます。

我が家で大丈夫かなと思いつつ、この夏も、周囲を涼しげにしてくれる予感がします。
これからが、楽しみです。

画像昨日は、こんな蕾でした。
緑色のかたい蕾からずっと待っていましたので、こんなに濃い色を見たときには、感激しました。

そして、「開花は明日かな?」と思っていたら、やはり今朝咲きました。

昨年の記事はこちらです。

バラクライングリッシュガーデンで購入したダリア‘ウェディングマーチ’の蕾も開き始め、うれしい気分です。
また、アップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
幻想的な色です。今年も綺麗に咲きました。花も大きいようですね。むくげの開花、他のブログでも拝見していますが、今年も我が家は遅いです。
kazuyoo60
2012/07/03 08:32
素敵な青色ですね。赤紫のストライプも。蘂の明るさが対照的で、ライトアップされているよう。

きっと虫たちもその華やかさに誘われて、ステージの奥へ奥へと、惹き込まれてしまうのでしょうね・・・
N
2012/07/03 15:01
青いムクゲに雨粒が付いて、余計に青さが引き立つようです♪
涼しげな良いものを見せていただきました。
濃い色の蕾もステキです。虫になってミンさんの庭を訪問してみたいものです。
honeyone
2012/07/03 21:04
kazuyoo60さん、
株の大きさの割には、大きい花が咲いてくれて、うれしいです。
これからですよね。

Nさん、
青は、見る時によって色が違いますね。
花は2日ほどしか持ちませんが、若いほど青が濃いように見えます。
虫はいいですよね。吸い込まれてみたいな〜と思ってしまいます。

honeyoneさん、
周囲の光によって、青の見え方は全然違いますね。
害虫だらけの我が家。虫にとっては居心地がよいかもしれません(苦笑)。
ミントのみん
2012/07/03 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
青い木槿(ムクゲ)の開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる