ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ダリア‘ウェディングマーチ’の開花。

<<   作成日時 : 2012/07/08 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 7

昨年、蓼科バラクライングリッシュガーデンで購入した、ダリア‘ウェディングマーチ’が、今年も咲きました。

画像夏涼しくて快適な蓼科で育ったものが、こんな高温多湿の我が家に持ち帰ってどうなるのだろうかと心配していました。

昨年の記事は、こちらこちらです。

地下で冬を越せるのかどうか、心配でした。

昨年は、バラクライングリッシュガーデンの方が教えてくださったように、寒くなってから、地上から10cmくらいでカットしました。
画像今年の3月の様子です。
早咲きチューリップの球根と雲間草を植えて、踏みつけを防ぎました。

後ろにある、枯れて見えるものが、ダリアです。
生きているのか、地上から見るだけではわかりません。 

チューリップも咲かせて、場所はキープしましたが、しばらく変化の兆しがなく、「枯らしたか…」と思ってあきらめていました。 


でも、5月の初め、新芽を見つけた時の感動と言ったらありません。
宿根草の喜びって、こういうところにあるのでしょう。
画像これは、5月10日の様子です。
「これは、大丈夫だ」とほっとしました。

その後、ぐんぐん大きくなり、1か月半ほどで、蕾を付けました。

画像雨になってしまいましたが、元気に咲いています。
蕾も沢山付いています。
先月の台風の前に、支柱も立てました。

やはり、好きな花はいいものです。

これからさらに蒸し暑くなるので、大切にしてやりたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
みんさん
こんにちは!
ウエディングマーチ、きれいに咲きましたね。
家のダリアは不幸な人生?をたどってしまいました。
不思議なことに冬中、葉が青々と茂っていて、
越冬してしまったんです。
6月に沢山つぼみをつけましたが、
あの台風でぼきぼきに折れてしまったんです。
とても悲しかったのです。
家のダリアたちの分も
みんさんのウエディングマーチが咲いてくれたような気がします。
Bluebell
2012/07/09 11:14
華やかで色の組み合わせの美しいダリアですね♪
先日ちょうどダリアの夏後しの方法をTVで放送していました。シーズンなんですね。
切り戻してぐんぐん成長する様子はパワーを分けて貰えるほどの生命力を感じます。いいですねぇ。
honeyone
2012/07/11 20:31
こんばんは〜。
ブルーサテンに続き、この花も見事に咲いていますね。
みんさんのお庭、豪華に変身していそうですね。
おばブー
2012/07/11 22:20
Bleubellさん、
台風はやはり大変です。
根までダメになってしまったのでなければ、まだ期待はできますよね。生きていてくれるとよいです。

honeyoneさん、
切り戻しがうまくできるとよさそうです。
蒸し暑いので、これからかわいそう…。
ミントのみん
2012/07/12 07:56
おばブーさん、
全然豪華ではないのですが、多少は変化させながら、宿根草や小さな樹木も楽しみたいです。
これからは、蒸し暑さ、病気、虫との戦いです。
ミントのみん
2012/07/12 07:57
コメントしたつもりでしたのに?。
ダリア‘ウェディングマーチの可愛いこと、良いダリアですね。今年ダリアの球根を買ったのですが、全部は芽が出ませんでした。
kazuyoo60
2012/07/15 09:53
kazuyoo60さん、
何か不具合のせいでしたら、申し訳ありません。
割りと大きめの株で買ったため、うまくいっているのだと思います。
ダリアは大好きですが、これには一目ぼれしました。
ミントのみん
2012/07/15 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダリア‘ウェディングマーチ’の開花。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる