ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲高山植物園のシチダンカ

<<   作成日時 : 2012/07/14 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日、1泊で神戸へ行ってきました。
数ヶ月前に神戸へ日帰り出張した際、時間が全くなくて見られなかったこともあり、是非と思っていました。

横浜と雰囲気が似ている神戸ですが、やはり違うのは六甲山。
バスやケーブルカーを乗りついで、行ってきました。
この日は平地では30℃にもなったのですが、約5℃ほど低く、日差しはとても強かったものの湿度が低くて、とても快適でした。

六甲ガーデンテラスまず最初に、六甲ガーデンテラスへ。
綺麗に手入れされた庭と、おしゃれな展望台、ショップなどがあり、絵を描く人も多くて、素敵なところでした。
何と言っても眺めがよく、六甲アイランドやポートアイランドまでよく見渡せて、気持ちがよかったです。

その後、六甲高山植物園へ行きました。
こんな気候のところが都会の近くにあるなんて、本当にうらやましく思いました。
ニッコウキスゲ夏を感じるニッコウキスゲ。

一日花とはいえ、次々に耐えずに咲くそうで、夏だなと感じます。

スイレン湿生植物区がとても立派でした。

白とピンクのスイレンが咲いていました。

高山植物とガイドさんここではちょうど、無料のガイドさんの説明の時間帯に運よく当たったので、お話しながら観ることができました。

ロックガーデンには、よく手入れされた高山植物が。
レブンソウなどの高山植物もあり、花が終わったコマクサの葉も綺麗でした。

このガイドさんはお若い方でしたが、専門知識も豊富な優秀な方で、興味深いポイントをやさしく説明してくださいました。
本当に楽しく回ることができました。

シチダンカ期間限定のアジサイエリアもオープンしていましたが、園内はアジサイが沢山咲いていました。

特に印象的だったのが、このシチダンカです。
シーボルトの「日本植物誌」に紹介された以降発見されず、長い間幻のアジサイとして存在が疑問視されてきたにもかかわらず、1959年に六甲山で偶然再発見されたそうです。
そして挿し木でふやされた苗が各地に広まったとか。


シチダンカ普通アジサイの「花」に見える部分はガクで、ガクアジサイの内側の部分のような小さい「両性花」が、「花」です。

でもこのシチダンカは両性花が消滅してしまい、こんな感じになります。
ガクの部分がとても可愛く、シンプルで綺麗です。

六甲山高山植物園について本当はもっと書きたいことはたくさんあるのですが、ここまで。


北野坂にしむら珈琲店さて、六甲山から下りてあちらこちら歩きましたが、ここは北野坂にしむら珈琲店。
クラシックで素敵なお店で、ランチをいただきました。

夜は三宮で夢だった(笑)神戸牛もいただき、やはり「花より団子か」と思われても仕方のない(笑)1泊旅行となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ニッコウキスゲの群落ですね。毎日新しいじゅうたん、綺麗でしょうね。
有名なシチダンカですね。私もこの場所で最初の出会いだったかもです。今は家に有って、咲き終わってますが。
神戸牛、美味しいですね。とはいえ、この頃出会えてませんが。
kazuyoo60
2012/07/15 09:57
kazuyoo60さん、
シチダンカは初めてでしたが、その素朴な姿に感激しました。
関西以西にはまだまだ行きたいところがたくさんあります。ゆっくり行かれるといいのですが…。
ミントのみん
2012/07/15 21:23
神戸に来られていたのですね。
六甲は関西とは思えない気候で、避暑地のようですね。
ここ高山植物園は見どころが多く、クリンソウが咲くころもいいですよ〜。
森林植物園には行かれましたか?
アジサイはそちらのほうがたくさん咲いているはず。
近くにいてもなかなか訪れない場所。
新しい展望台ができてからまだ出かけていません。
今夏、立ち寄れればいいのですが…???
おばブー
2012/07/21 00:00
おばブーさん、
もっとゆっくりして、行きたいところはたくさんあったのですが、何せ1泊しかできなかったし、車での移動じゃなかったので、森林植物園にも行けませんでした。せっかく行くならやはり2泊はしないとダメですね…。
また近くに行く機会があればいいのですが…。
ミントのみん
2012/07/21 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲高山植物園のシチダンカ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる