ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 桔梗咲き朝顔

<<   作成日時 : 2012/08/22 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 7

夏も終わりに近づいているのに、今さら朝顔かと言われそうです。

画像遅いアップでしたが…、ああ、やっぱりいいですよね。

画像朝、まだ陽射しが弱い時間帯は、蚊がブンブン。
水やりだけで手いっぱいでしたが、やっと撮ることができました。

画像桔梗のような朝顔。

小さい朝顔も、涼しげで綺麗なものです。

画像毎年、朝顔のうち1種類はこんな感じで這わせるのですが、最初なかなか上へ行ってくれず、地べたを外向きに這っているところを、手で持ち上げました(笑)。

このほかに3種類、全部で4種類の朝顔が咲いています。

暑さと蚊の多さにかまけて庭仕事をさぼっていますが、いつのまにかレモンユーカリが伸びて、越冬株のジョロキアが沢山真っ赤になっています。

早く涼しくなって欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
キキョウ咲き朝顔、中心にひらひらが出て、良い種類ですね。我が家でも少し咲きましたが一重です。
他の朝顔も綺麗です。我が家でも、普通の青紫ですが、今朝は10個余り咲きました。
kazuyoo60
2012/08/23 05:52
kazuyoo60さん、

沢山朝顔が咲いているのですが、とにかく朝は蚊が多くて…。
早く涼しくなって欲しいという気持ちの方が強くなってしまいます(苦笑)。
ミントのみん
2012/08/23 07:01
おはようございます、ミント様
暑いです〜!
朝顔が涼しさを運んできてくれました。
来年はゴーヤの棚は朝顔の棚にしようかと・・・。
”朝顔の花びら揺れて雫落ち”
お粗末で〜す!。
にりんそう
2012/08/24 09:40
桔梗咲き朝顔沢山咲いていていい感じです。家も朝の水やりは完全防備で暑いのに大変です。仕事行く前に汗びっしょりで刺されたところに薬を塗って…。あとどの位暑さが続くのでしょうか?
honeyone
2012/08/24 16:43
にりんそうさん、
おはようございます。
朝顔の棚、いいですね。うちはしょぼいけど、今も綺麗に咲いています。でも暑すぎです。

honeyoneさん、
朝と帰宅後は、必ず水やりです。食事の支度より先です(笑)。
上品にやっていると蚊の攻撃が猛烈なので、タイミングが大切ですよね(苦笑)。
ミントのみん
2012/08/25 06:41
朝夕の涼しさが心地よくなってきましたね。
この朝顔、見てきたのと同じです。
すっきりして気に入りました。
前の苔もそうですが、何気ない姿が良いですねぇ!
おばブー
2012/09/12 17:31
おばブーさん、
これは普通に売っている種なので、おばブーさんが飛鳥でご覧になった希少価値の高いものとは違うかもしれません。
毎年、来年こそはもっと風情のあるものに挑戦したいと思うのですが…、猛暑で庭に出るのも嫌になってしまうようでは失格ですね(苦笑)。
ミントのみん
2012/09/12 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
桔梗咲き朝顔 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる