ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ダリア‘ウェディングマーチ’が満開

<<   作成日時 : 2012/11/07 17:16   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨年の夏に、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで一目ぼれして購入した、ダリア‘ウェディングマーチ’、とても優雅で気に入っています。 

画像花びらを近くで観ていると、うっとりします。

虫だったらきっと、吸い込まれるのだろうなと。


画像いつも花を観て思うのは、小さい蕾が不思議だということです。

大きな花を咲かせるのに、この蕾の中にはものすごいパワーがある・・・。


画像昨冬、地上が枯れ、根が生きているかしらと心配でしたが、新芽を見つけたときには感激しました。
この春も綺麗に咲いてくれましたが、やはり蒸し暑い夏はかわいそうでした。
でも、なんとか乗り切ってくれました。

宿根草の強さには、パワーをもらえる気がしています。
草丈が高いのでやっかいですが、支柱を立てながら、台風もなんとかしのぎました。
仕立て方で、咲かせ方も違ってくるのでしょうが…、あまり構ってあげていません(苦笑)。

今年は、白いシュウメイギクがかなり虫に食われてしまい、今一つのまま散ってしまいました。
ホトトギスはまだまだ咲いていますが、秋の花も終わりに近くなってきました。

でも現在の庭のメインは、唐辛子。
寒さに弱いものは冬場どうするか、そろそろ考え出さなくてはなりません。
冬に取り込める鉢の競争率は高く、悩むところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
名前も良いですし、端正な花弁、色も素敵です。今年も沢山、綺麗に咲きましたね。
奈良よりも暖かいとしてもです。我が家のタカノツメは簡易フレーム程度では枯れてしまいます。辛いのは苦手ですが、先日作った柚こしょうは美味しかったです。
kazuyoo60
2012/11/08 09:47
kazuyoo60さん、
タカノツメは昨年冬、ベランダで、唐辛子では一番長くがんばりました。2月までがんばって、2月の後半に枯れたかな。
やはり日本の唐辛子は寒さに強いのだと思います。それでもやはり、屋外ではダメでしたけどね。

今日も辛くないハバネロで「つくね」をつくりました。挽肉と合わせると、これはもう、香りがとてもいいのですよ。
ああ、唐辛子の話になってしまい、恐縮です(苦笑)。
ミントのみん
2012/11/08 22:11
毎回のブログアップ 楽しみにしています。
今回にダリヤ‘ウエヂング・マーチ‘みごと
ですね。本当にすいこまれそうですね。
よしとーさん
2012/11/09 22:30
よしとーさん、
おはようございます。
寒くなると地上はほとんどカットするのですが、まだもう少し先かなと思っています。
寒くなって欲しくないなあと思ってしまいます。
ミントのみん
2012/11/10 07:51
お久し振りでございます。
今年もダリア、ウエディングマーチに
会えました。
見れば見るほど美しい、
なぜにコンナに美しいのでしょう
まして小さな蕾の中に、このような美しい花が・・・
ほんとに不思議ですよね。
しみじみと見入っています。
今年もありがとうございました。
にりんそう
2012/11/16 16:44
にりんそうさん、
ありがとうございます。
そこまで観ていただければ、ダリアも喜んでいるでしょう!うれしいです。
ミントのみん
2012/11/16 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダリア‘ウェディングマーチ’が満開 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる