ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きクレマチス シルホサ‘フレックレス’

<<   作成日時 : 2012/12/09 20:36   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今年も晩秋から、冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスが咲いています。

2005年に静岡県のクレマチスの丘で小さな苗を購入し、3年後には幅2m半に渡ってたくさんの花が咲きました。
しかしその後縮小し、今は幅1m半くらいに収まっています。
花の少ない時期に長く咲いてくれる、華奢に見えて意外と丈夫な植物です。

画像地味な花ではありますが、晴れると、花のなかから日光が透けて、綺麗です。

花の内側と外側が、まるでリバーシブルであるかのように、全く違う柄で、その温かみが魅力。

またシックなホワイトクリスマスを想わせます。


画像クレマチスはよく、花の色によく似た葉が、花の近くにあることがあります。

このシルホサにも見つけました。
拡大していただけると見えると思いますが、花を吊るしている緑の部分の裏側が、花の内側とおそろいです。
なんだか、可愛らしい…。

まだしばらく、咲いてくれると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
冬咲きのクレマチスはベル形で季節とタイアップしていますね。
花弁の真似っこをしている葉は見ているだけで楽しいです。擬態?みたい。こういう葉がいずれ改良?されて八重の園芸種になるのでしょうか?自然からの早いクリスマスプレゼントですね。
honeyone
2012/12/09 21:27
honeyoneさん、
他のクレマチスだと簡単に見つかったのですが、ベル型のクレマチスで見つけたのは初めてかもしれません。
ちょっとイメージが違いますのでね。これもやはりクレマチスだったのだという感じがします。
何年も我が家にある植物でも、新たなことが見つかると、うれしくなります。
ミントのみん
2012/12/09 22:01
今年も綺麗に元気に咲いてくれましたね。良い花をお持ちです。
ほんとですね。斑入りの雰囲気も良いです。
kazuyoo60
2012/12/10 09:44
クレマチスは耐寒性なんですね。

初めてしりました。それにつけても

写真もいいし、みんさんの説明が詩歌に

なっていますね。素晴らしい。

感謝します。幼少のころ社寺の

なかで育った者にとって ほんわか

なごみます。有難う。
よしと−さん
2012/12/10 22:08
kazuoyoo60さん、
斑入りというのは、どこか変化があって温かみもあり、よいですよね。

よしとーさん、
お恥ずかしいです。ありがとうございます。
社寺のなかでお育ちでしたか。
自然とじっくり向き合うと、大きなものに包まれてどこかほっとします。それが出ているといいのですが…。
ミントのみん
2012/12/10 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬咲きクレマチス シルホサ‘フレックレス’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる