ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS blog誕生日に、早咲きクリスマスローズ。

<<   作成日時 : 2013/01/07 05:30   >>

トラックバック 0 / コメント 12

ミントのみん、2005年1月7日に最初の記事を書き、丸8年が過ぎました。
ついに9年目に突入します。

何気なく続けてきたとはいうものの、何と早いことでしょう。
初期の頃と変わっている部分もあれば、進歩がないなと思えるところもあるのですが、1人で自由気ままに書けるところは、よい息抜きとなっていることに間違いありません。

今までご覧になってくださっている皆様、ありがとうございます。
これからも、気負わず、マイペースで行きたいと思います。

さて今年は例年より気温が低い日が多く、早春の花の開花が1-2週間遅れているようです。

早咲きクリスマスローズ、‘アウグチフォリウス’の蕾がたくさん付きましたが、まだほとんど開いてはいません。
画像アウグチフォリウスは、原種系の有茎種で、もっとぐっと上に伸びて花が開きます。

淡いグリーン系の花で、素のまま、というところが清楚です。

一旦咲くと、花はとても長く持ちます。


画像アウグチフォリウスとは、鋭い鋸葉を持つ、という意味だそうです。

葉が「歯」のように鋭く、オリエンタリスよりもさらに尖った部分があります。

気を付けて触らないと手が血だらけ(←オーバーか!)ということもあるかというくらい、葉も固くて分厚く、手を広げて構えているかのようです。


画像あ、少し開きだした花も見つけました。

後ろ向きだったので、下から撮れませんでしたが。


画像株は、かなり大きくなりました。
シーズンオフでも常緑でこの鋭い葉ですから(苦笑)、それなりに存在感はあります。

ただこの品種は、株の寿命自体が短く株分けもできない、と聞いたことがあります。
植えてから5年以上経っていて、株は1つですが、奥の方の部分の葉の周りが茶色いところが気になります。
オリエンタリスは、種が散って「これでもか」というくらいふえているのに、アウグチフォリウスは全く実生では出てきていません。

花の少ない時期に咲く貴重なアウグチフォリウス、生き延びるところまでは頑張ってほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
9年目おめでとうございます。蕾たちが元気で沢山です。良いですね〜。
ハイブリッドのクリローが蕾を持っていて、少し白みが出てきました。
kazuyoo60
2013/01/07 10:15
kazuyoo60さん、
ありがとうございます。おかげさまで続いています。
寒い中がんばっている花たちが、たくましいです。
ミントのみん
2013/01/07 22:38
ブログ誕生日おめでとうございます!
足かけ9年!すごいですねぇ。
アウグチフォリウスの色合いが綺麗です。新年らしい爽やかな色です。
いつも記事を読んで思うのはいつの日にかみんさんの庭に虫としてお邪魔してみたい♪です。
honeyone
2013/01/08 16:01
ブログ誕生日、おめでとうございます。
9年目ですか、素晴らしいです。来年の10年目が楽しみです(オニさんに笑われるかな?)

アウグチフォリウスの薄緑に純白の花が咲くのが楽しみですね〜〜♪
われもこう
2013/01/08 17:11
honeyoneさん、
実際には狭くて大変なところですが…(笑)。これからもよろしくお願いします。

われもこうさん、
この時期、花が待ち遠しくて仕方がありません。今年は寒くて、早春の花の開花がどこも遅いようですので、待つしかないですね。
ミントのみん
2013/01/08 22:54
ミントさまおはようございます。
ブログ8年目突入おめでとうございます。
ミント様の飾らない文章、
そして画像の美しさ、魅力です。
これからも楽しませてくださいね。
クリローの季節が始まりますね。
アウグチ・フォリウス、我が家にもあります。
もうこんなに蕾がついているのですね。
これから外に出てみてきますね。
にりんそう
2013/01/09 09:58
ブログのお誕生日、おめでとうございます!
9年のブログから、みんさんのエッセンスが溢れてきますね!
植物への想い&植物から頂く生命の喜びが伝わってきます。
これからも楽しみにしています♪
sako
2013/01/09 10:43
にりんそうさん、
この時期、花が恋しくなります。早く早春の花が咲かないかなという気持ちになります。
それで、西洋水仙が芽を出していることに気付いたり、沈丁花の蕾がしっかり赤くなっていることに驚いたりします。
4月5月もいいですが、昔から日本人が日本水仙や梅を想う気持ちが、最近はよくわかるようになりました。

sakoさん、ありがとうございます。
たぶん植物は何も変わっていないのでしょうが、こちらが気付くことが増えてきました。年の功ですね(笑)。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
ミントのみん
2013/01/09 18:03
みんさん、ブログのお誕生日、おめでとうございます。

この素敵なことばと彩の日記を、ずっと続けてこられて、本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

2013/01/12 09:20
Nさん、
こちらこそ、色々なヒントをいただき、ありがとうございます。あの時Nさんにいただいた「実」から、世界が広がりました。これからもよろしく。
ミントのみん
2013/01/12 23:13
ブログのお誕生日、おめでとうございます〜♪
私より一年以上先輩。
色々教わっています。
自然な語り口?が気に入っています。
これからも変わらずよろしくお願いいたします。
おばブー
2013/01/17 23:27
おばブーさん、
ありがとうございます。
こちらもお世話になっています。
長く続けられている方が少なくなってしまっているような気がします。これからもよろしくお願いします。
ミントのみん
2013/01/18 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
blog誕生日に、早咲きクリスマスローズ。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる