ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデンシクラメンのこぼれ種が発芽

<<   作成日時 : 2013/01/11 05:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

真冬にこんなものが発芽していました。
画像これは何でしょう。

苗を植えようと思った場所に発芽していたので、この小さな鉢に移植しました。


ずっと以前から、鉢植えのオリーブの周囲に、花を植え込んでいます。
一年草や多年草を、気分で植え替えています。

先月、気温が下がって枯れてきた、この鉢にあったペンタスを抜きました。
画像抜いた時に気付いたのですが。
昨年の冬に植えて、夏の間おとなしく休眠していたガーデンシクラメンが、蕾を付けていました。
ここまでペンタスが茂ってしまい、ほとんど日が当たっていませんでした。

植物は不思議なもので、日当たりが悪ければお日様を求めて、葉を必死に伸ばします。
そのため、形が悪くてかわいそうです。
ペンタスを抜いたら、やっと気持ちよさそうに蕾が大きくなりました。

さて、このままではさびしいので、抜いたペンタスのあった空間に何か植えたないと思い、ビオラやらリナリアの苗を買ってきました。


画像しかし鉢の土をよく観てみると、この鉢のガーデンシクラメンと同じ斑の入ったミニサイズの葉っぱが…。

え〜!?

驚きました。
ガーデンシクラメンは逆さまにポイっと捨てた球根からも芽が出てくるほど強い、とは思っていましたが、こぼれ種の発芽は今まで見逃してきたようです。

種が散るまで放置していた自分にも驚きだし(笑)、こんなに寒い屋外でよく生きているなと思ってしまいました。


画像でもこのままでは新しい苗が植えられないので、一部を一旦別の小さい鉢に移しました。
後からネットで調べたら、3-4枚葉が付いていないと、移植は成功しないという情報がありました。
覚悟は決めましたが、どうやって管理すればよいのかも、よくわかりません。

その姿は、何とも言えません。

買ってきた苗は予定通りに植え付けしましたが、これでよかったのだろうかと思ってしまいました。
でも、忘れかけていた一昨年からのガーデンシクラメンは、やっと花を咲かせてくれそうです。

親株に感謝したい気持ちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も先日見つけました。3株ありますが、更に小さ目です。
前にも芽が出ていた記憶は残っていますが育ちませんでした。
kazuyoo60
2013/01/11 06:23
家はガーデンシクラメンですら3年もてば良い方でシクラメンとはどうも相性が…。
こぼれ種からも芽が出ていると育って欲しくなりますね。小さくて必死に生きているのを見ると優しい気持ちで応援したくなります。みんさんの庭だから育つのではと期待しています。
honeyone
2013/01/11 13:18
ガーデンシクラメンの古株はどうもなかなかウチの庭では咲いてはくれません。
みんさんが育てれば時間はかかってもいつか咲いてくれるような気がします。小さなこぼれ種ちゃん、頑張ってね^^

スイセンも小さな芽がではじめました。
われもこう
2013/01/11 17:01
kazuyoo60さん、
なかなか難しそうですよね…。

honeyoneさん、
夏場の休眠期、困っちゃいますよね。安く売っているし、前年からのガーデンシクラメンは、クリスマスよりも遅めに咲くのでね。
でも実生で出てきてしまうと、どうも処分できないのです。クリスマスローズが売るほど実生で出てきて困っています(苦笑)。

われもこうさん、
もうだめだと思って処分しても、生きているんですよね。
でも実生はまた別格。無理なんでしょうけどね。
西洋水仙、うちもちょっと芽を出しました。
ミントのみん
2013/01/11 22:24
植物の発芽が不思議ですね。水と日光があれば

それと、見守り世話する人がいれば、

花がなり、実ができますね。

小生2年前に収穫した、シクラメンの種を

持っています。久しぶりに、まいて育てて

みようかな。

よしとーさん
2013/01/15 23:33
よしとーさん、おはようございます。
発芽は本当に不思議だし、力をもらえる気がします。
室内に取り込み、今のところ生きていますが、どうなることでしょう。
ミントのみん
2013/01/16 06:53
シクラメンが発芽とは、さすがみんさん。
種から育てるのは難しいと聞いたことがあります。
種ができることすら最近まで知らなったのですよ〜汗。
おばブー
2013/01/17 23:29
おばブーさん、
私の腕がよくて発芽したわけではありません(笑)。
勝手に出てきたので。
今のところ室内で生きています。どうなるでしょう。
ミントのみん
2013/01/18 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデンシクラメンのこぼれ種が発芽 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる