ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南・二宮の吾妻山公園の菜の花

<<   作成日時 : 2013/01/13 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 10

湘南・二宮の吾妻山公園に、早咲きの菜の花を観てきました。

画像菜の花と富士山です。
やっと年が明けた気分になりました。

富士山が少しかすんでいますが、今日は暖かくて風がほとんどなかったので、最高でした。
もう少し早い時間に着いていれば、もっと富士山がはっきりしていたと思いますが…。

今年は寒さのため開花が遅れているという情報がありましたので、当初の予定より延ばしました。
まだ7分程度の開花だと思います。

画像南西、国府津方面です。

山と海が一度に見られるすばらしいロケーションで、落葉した木々の前の鮮やかな黄色のインパクトが強く、とても元気が出る風景です。

今日の吾妻山公園はとても人が多くて、驚きました。
以前二宮観光協会に問い合わせた際、「この菜の花は早咲きの品種で、毎年秋に種を蒔いて手入れをしている」とお聞きしました。

画像メジロがチィーと泣きながら、菜の花に集まっていました。

花の蜜を吸っているのでしょうか。

画像駐車場に車を置き、北回りで吾妻山公園に入りましたが、帰りは二宮町役場方面へ下りました。
日本水仙は、まだほとんどが蕾でした。

途中から、二宮駅、大磯方面が綺麗に見えました。
元々、二宮は人々が温かくてのんびりしていている、大好きな町です。
二宮駅近くでいただいたしらす丼は、最高でした。

「吾妻山二宮菜の花ウォッチング」のイベントは1月12日〜2月11日までで、これから満開になると思いますので、是非どうぞ。
詳しくは、こちらをご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花が満開でしょう。嬉しくなる景色です。
メジロちゃんばっちりですね。蕾を摘んで塩漬けや味噌汁に入れたりします。蕾や花の部分が甘いですものね。
しらす丼、美味しいですよね。次は桜が開くころですか。
kazuyoo60
2013/01/14 09:56
kazuyoo60さん、
早咲きの品種です。綺麗でした。
そのうち、桜も綺麗だと思います。
それにしてもこの雪。昨日行ってよかったです。
ミントのみん
2013/01/14 16:07
メジロも菜の花もきれいに撮れてます! 毎日、国府津まで仕事に行ってますが、吾妻山は初日の出にしか行ってませんでした。黄色い花を見ると春を感じられますね。行きたくなりました。
両国ken
2013/01/14 21:02
両国kenさん、
コメントありがとうございます!
国府津まで通勤されているんでしたね。それでは毎日前を通過されている上、初日の出を見られたのですか。素敵。

ミラーレス一眼しか持っていかなかったので、今一つなのですが、鳥の知識ゼロの私は「メジロで間違いないか」とkenさんに尋ねてみようかなと思っていたところでした。
是非奥様と、お出かけください。
ミントのみん
2013/01/14 22:10
あ〜〜素敵
ここだけもう春のようです。
NHKのローカルニュースで見ましたから、ご存じの方が多かったのではないでしょうか。
いいですね〜〜行ってみたいけど、この雪が融けないとね。
われもこう
2013/01/17 17:53
われもこうさん、
毎年のように行っているので、これを見ないと年が明けたきがしない感じです。
ほんとうに、のんびりしているところです。
ミントのみん
2013/01/17 21:09
吾妻山行かれましたね。
春の花めぐりはここから・・・と
私も毎年訪れている吾妻山です。
こんなにきれいに富士山が顔を出したのですね。
毎年何かしら雲に隠れて・・・・・。
素敵なお写真ありがとうございました。
にりんそう
2013/01/22 10:42
にりんそうさん、
どこかでお会いしているかもしれませんね。
雲に隠れていることが多いのです。よくわかります。
個の日ももう少し早く行けば、もっと富士山がはっきりしていました。
どんより曇った日にも行きましたが、それはそれで菜の花が映えて素敵です。やっぱりこの時期にこの色は、うれしいです。
ミントのみん
2013/01/22 16:58
ため息が出るほどうつくしい彩に満ちて。

どうもありがとうございます。

2013/01/22 19:56
Nさん、
ありがとうございます。
春が待ち遠しいです。
ミントのみん
2013/01/22 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
湘南・二宮の吾妻山公園の菜の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる