ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの開花

<<   作成日時 : 2013/01/31 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

春らしい日差しの日が増えてきました。
眼が痛いのも、花粉のせいだと思います。

実生のクリスマスローズに花が咲いていたことに、今朝気付きました。
画像早咲きのものを除けば、今年初めてのクリスマスローズの花です。
お隣さんのクリスマスローズにそっくりな花なので、種が飛んで育った株だと思います。

自分では絶対に植えないような、ベランダ脇の狭い場所に育ってしまいました。
根がかわいそうなのですが、日当たりはよいところです。


画像奥にはたくさんの蕾があり、開花進行中です。

ちょっと不格好ではありますが、こうやって好きなクリスマスローズが実生で出てくるのはうれしい限りです。

庭のあちらこちらに、実生株が育っています。


画像こちらは、ピンク色。
これも実生の株で、日当たりのよいところにあります。

この親株はまだ、これより少し手前の状況です。

茎がすっと伸びるエネルギーを秘めていると思うと、ドキドキします。


画像これは、今月初めにアップした、早咲きクリスマスローズ、‘アウグチフォリウス’です。
この時期に似合う色合いの大好きな花です。

交雑した?ものを除けば4種類のクリスマスローズがありますが、これからの時期が楽しみです。
そしてこの時期、気温や日の長さなどをしっかり地面付近でキャッチして少しずつ動き出している植物たちは、たくましくてパワフル。
明日へのエネルギーをもらった気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元気で沢山の蕾です。実生で咲いてくれてなんて素敵なのでしょう。
良い遺伝子なのでしょう。新しい品種が楽しみですね。
kazuyoo60
2013/02/01 09:24
kazuyoo60さん、
よい遺伝子とは、なんとうれしいコメント。
そうだといいです。
お隣さんの品種と混ざったようなものもあるんですよ。
楽しいです。
ミントのみん
2013/02/02 07:04
横浜の方がやはり暖かいのか〜こちらは今ようやく根元に蕾かなみたいな膨らみが頭をあげ始めた所です。
待ち兼ねてUPしようかと思案していたら、みんさんの記事に会いました。
しばらくはみんさんの所で早い春の訪れを楽しむことにします♪
交雑した苗の花は本当に楽しみですね。
honeyone
2013/02/07 13:28
honeyoneさん、
気持ちは一緒ですね。
だいぶ花が上がってきました。狭い庭でも、場所によって多少進み方が違いますが。
ミントのみん
2013/02/07 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズの開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる