ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS セール苗をゲットして。

<<   作成日時 : 2013/02/13 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今月初めに横浜元町に用事があった時、石川町のお花屋さんで、8ポット入りのセール苗を500円でゲットしました。
画像このうちの1袋です。

これが、中身をよく見るととても買得でした。
しかし買ったはよいけれどなかなか植え込む余裕がなく、2週間近く植えられずにいました。

画像ずっと置きっぱなしで中身を眺めていました(汗;)。
ストック、マーガレットの一種、プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)、プリムラ・ジュリアン、パンジー、ビオラ、それと、たぶんカロライナジャスミン、カランコエの一種、だと見ました。

苗はしっかりしているし、内容も面白く、かなり得をした気分です。


画像白い花はマラコイデス(西洋サクラソウ)ですが、我が家の実生のマラコイデスは、まだこんな感じ。

種を蒔いて咲いた花→花から散った種→発芽、を数年繰り返している鉢です。

我が家のはピンクの花なので、今回新たな苗で、白い花の種も採れそうです。


画像ゼロから寄せ植えつくるのは、意外にも、かなり久しぶりです。
耐寒性や伸び方、色などで、だいたい分けましょう。

中央のカランコエはちょっと寒さに弱いかなと思うし、色が別系統なので、取り分けて保留。
カロライナジャスミンも、気温のスイッチが入ればぐんぐん蔓が伸びそうなので、これも取り分けし、別に植え込む予定です。
イエローのジュリアンも、別のハンギングに。


画像これだけではつまらないので、庭にあり余っている<ムスカリ>を少し引っこ抜いて(汗;)植えたり、ハンギングで根詰まりを起こしている<黒竜>を無理矢理株分けして、ちょっと入れました。

あ〜、でもやはり土いじりは、最高のリラックス法です。


画像うきうきと作業している私を、つがいのキジバトがじ〜っとくっついて見ていました。

なんだかラブラブで、ハッピー。春を感じました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お花の寄せ植え、楽しさが伝わってきました。こんど挑戦してみようかな・・・
ありがとうございます。

キジバトのカップル、可愛らしいですね。
全く警戒せずにくっついて見守っていたのは、みんさんから一切の邪気が感じられなかったからでしょう。

ほのぼのとしたみんさんの一日。柔らかく透き通ったひかりが満ちているようです。
N
2013/02/13 21:42
Nさん、
キジバト、時々来るんですよ。それでよくくっついているのです。それも結構長い間。1羽がちょっと横にずれると、くっついてもう1羽も寄るのです(笑)。何枚か写真を撮って、見つめあっていた(?!)ところが撮れました(笑)。モコモコしているから、のんびりしているように見えますよね!
毎日こんなだったら、いいなあ。
ミントのみん
2013/02/13 22:44
種からもお育てなのですね。元気な苗ばかり、良いお買い物です。
可愛い寄せ植えをお作りです。残されたポットもそれぞれの場所にでしょう。
このカップル、巣作りを始めるかもしれませんね。
kazuyoo60
2013/02/14 10:16
kazuyoo60さん、
種からだと、今、と言う時にまだ小さいのですが、愛情は違います♪
そう、どこかに巣があるのだと思います。よくいるのですが、うちにはないはず・・・。
ミントのみん
2013/02/14 16:25
春を呼ぶ寄せ植えですね♪セールの苗でしっかりしているなんて日頃の行いが素晴らしいんですね。羨ましいです。
キジバトの中睦まじい様子にほんわか気分になりました。
春が近いんですね♪
honeyone
2013/02/14 18:47
honeyoneさん、
日ごろの行いは全然×なのですが…、得した気分です。
苗は先が長いから、楽しみもいっぱいです。
ミントのみん
2013/02/14 22:15
8ポットで500円! それは素晴らしくお買い得^^

最近は冷たい雨や雪が降っているとなかなかですが、晴れれば春めきますから、寄せ植え作りも楽しいですね。

いまはちっこいはこべなんかが芽を出し始めていますが、少し暖かくなればあっという間に草ボウボウになりそうな気配です。
芽吹きを待つ今は楽しみがいっぱいです。
われもこう
2013/02/15 18:06
われもこうさん、
そうなのです。雑草も、気付いたらかなり出てきているのですよね。先日驚いてしまいました。
チューリップやらムスカリやらヒヤシンスが地面から芽が出てきた、ということは、やはり雑草もかなり元気が出てきているんですね。人間の都合なのですが…。
ミントのみん
2013/02/15 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
セール苗をゲットして。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる