ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒いクリスマスローズ他

<<   作成日時 : 2013/03/14 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

遅咲きだと思っている黒いクリスマスローズ<ルーセ・ブラック>も、満開に近くなりました。
画像とても品があって、シックは色合いです。

昨年は4月1日にアップしていましたので、今年はやや早いのかもしれません。


画像不思議と、他のどんな花とも色が合います。
だんだん株が大きくなってきて、うれしいです。

他のクリスマスローズは少し前から満開です。


画像こちらは、長く咲いています。

周囲には、赤ちゃん株がたくさん。


画像これはこぼれ種から育った株で、株としては今一つなのですが、がんばっています。

上のものより色が濃いようです。
こぼれ種から育った株は花が咲くのが楽しみです。


画像こちらは、お隣さんの花と混ざった株です。

クリスマスローズは優雅で慎ましげな花ですが、踏まれても起き上がってくるし、花期は長いし、種でよくふえるし、株分けにもよく耐えるという、丈夫な植物です。

沈丁花も満開になり、ムスカリもあちらこちらから出てきました。
楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な株ばかりです。綺麗に咲いてくれましたね。
kazuyoo60
2013/03/14 15:38
それぞれに雰囲気があってやっぱりいいですね〜〜
みんさんの株はどれもとてもしっかり大株です。
ウチのは元気なのもあるのですが、ものによっては年々さびしくなるのも・・・、手入れの違いかな〜〜^^;

まあ、気長に見ることにしましょう。
われもこう
2013/03/14 16:28
ルーセ・ブラックの濃い色合いとても素敵です。大人のクリスマスローズ?!言い方は妙ですがそんな感じがします♪
家はクリスマスローズは親株からのこぼれダネの苗だけで手いっぱいです。3年かけて咲いて色々と混ざるので咲くのが待ち遠しい感じです。
honeyone
2013/03/14 18:33
kazuoyo60さん、
最初は小さい株でしたが、時間の経過とともに大きくなりました。大きな株も、何度も株分けを繰り返しているんですよ。

われもこうさん、
株分けに強いですよね。手入れなんて全くしていないです。
丈夫だから、うちでふえるのです!

honeyoneさん、
シックで、本当に綺麗な色なのです。どんな色の花と合わせても合うのです。
我が家も、こぼれ種の株ラッシュです。花は混ざることが多いので、楽しみですよね。
ミントのみん
2013/03/14 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒いクリスマスローズ他 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる