ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草・イワヤツデ(丹頂草) の花

<<   作成日時 : 2013/04/03 18:52   >>

トラックバック 1 / コメント 7

今日は雨風が強く、花が倒れそうで、困りました。
こんな気候では、花がかわいそう・・・、と思ってしまいます。

びしょびしょになっても綺麗な花がありました。
画像山野草はなかなか難しくて育てられないのですが、このイワヤツデ(タンチョウソウ)は、元気です。
数年前に友人に株分けしてもらったものが、そのまま毎年花をさかせます。

余談ですが、この鉢、一度割れて、接着剤で張り付けてあります。
さらにその上に自然に苔が生え、色が変わったようになりました。
雨の今日、写真に撮ろうと移動させるために鉢を持ったところ、ヌルっとして(汗;)落としそうになりました。

冬は地上には、何もなくなります。
3月に入ってからの変化です。
これ↓が3月10日。
画像鉢の「げんこつ」のような本体?から、いきなり茎がのびて、花が付きます。

生きていた、とわかります(笑)。

画像3月14日。

勢いが出てきます。

画像3月23日には、もうこんなに。

花は、この状態がほとんど今でも続いています。
ただ、今の方が葉が大きくなり、たくさん茂っています。

画像今日、上から撮ったものです。
若い葉が、水を浴びてうれしそうです。

花が先に上がり、そのすぐ後に葉が茂ってくる、という変化の仕方で、冬の間とは別物のような鉢になりました。

アップルブロッサムは今日の雨でもあまり散らずに持ってくれました。
チューリップも一部咲き始めましたが、鉢だったのでベランダにいれました。

春の風雨は、いじわるだなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グリーンのチューリップ‘スプリンググリーン’
庭の水はけが悪く、チューリップの球根は花後にリッチに太らないので、だいたい毎年買い替えます。 それで、意識はしていないものの、同じような品種を買い求めていることに、昔のblog記事を見て気付きます。 自然な感じのこのスプリンググリーンも、大好きです。 ...続きを見る
ミントのみん
2013/04/14 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
山野草は芽が出たなと見えたら、すぐに花ですね。それでも砂漠に咲く植物に比べたら、まだまだ長くかかってるかなですが。
元気で良かったです。可愛い花です。
kazuyoo60
2013/04/04 08:02
イワヤツデという名から入ると、あぁヤツデみたいな葉が若い緑色でキレイ♪花も媚びない感じで好きです。
春の風雨でヒヤシンスの重たい花穂が倒れたので今日辺り支柱を立てます。でも季節の進みは早く花穂も枯れてきています。
今年も俊足ランナーかな?
honeyone
2013/04/04 13:32
kazuyoo60さん、
鉢植えなので、何もなくても毎日水をやっていたので、変化が出ると楽しくて仕方ありません。花も可愛いし、私にとってはかなり面白い花です。

honeyoneさん、
若い緑色が、今の時期なんでも綺麗ですが、このイワヤツデの葉は、本当に綺麗です。
うちのヒヤシンスも同様です。
ミントのみん
2013/04/04 22:13
みんさん、イワヤツデ大事にしてくださってありがとう。
綺麗に咲いていますね。白い花が可憐です。
ほんとにたくましい花で、手をかけていない我が家の庭でも春になるといつのまにか芽吹いてくれています。うちではまだ花が咲いていないんですよ
Tsuyako
2013/04/06 00:36
Tsuyakoさん、コメントありがとう。
大事にしています。
でも、ずっとこの鉢のまま。地植えにしたらおおきくなるのかもしれないけど、なんとなく鉢もいいかなと思って。
もうちょっと大きい鉢に植え替えてあげたいです。
素朴で本当に綺麗です。
あんなに小さい株がしっかり育つなんて、とてもうれしいです。ありがとうございます。
ミントのみん
2013/04/06 07:04
おはようございます。可愛い花ですね〜。
大切の育てていらっしゃるミント様が目に浮かんで来るようです。
春嵐、いやです〜。
せっかく伸びてきた薔薇や、
クレマチスの新芽
きれいに咲いているチューリップ、
どうなるかと、心配です。
にりんそう
2013/04/06 11:16
にりんそうさん、
チューリップのことばかり考え(笑)、棒を立てたりしていました。
思ったほどではなかったので、ほっとしています。
それでも風はまだ強いですね。
ミントのみん
2013/04/07 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草・イワヤツデ(丹頂草) の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる