ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 動く、西洋オダマキの花。

<<   作成日時 : 2013/05/05 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 5

やはり、狭くて現実とはいえ、自宅で育てた花を愛でるのはほっとできるもの。

大好きな、西洋オダマキです。
姉から分けてもらった株から実生でふえているものです。
画像満開で、種も付いています。

やわらかい色ですが、にぎやかです。

同じ鉢ですが、薄い色と濃い目の色があります。
実生の2-3年目ですが、多少混ざっているのかもしれません。


画像これは4月25日。

花が若くて、皆、下を向いています。


画像これは、今朝です。

あちらこちらを向いています。
種はみな上向きで付くのですが、花も上に向くように動いているんですね。

あちらこちらを向いた糸玉のよう。


画像空を向いて。

もう少しで散ってしまい、種になるんでしょう。

思いっきり生きている小さな花に、ちょっと心を打たれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も可愛いお嬢さん、西洋オダマキ咲いてくれましたね。咲終わりに上を向いてくれる、これも良いです。
kazuyoo60
2013/05/06 07:12
 西洋オダマキ、いいですね。せいいっぱい

咲いているんですね。 すばらしい 感謝します。
よしと−さん
2013/05/06 21:17
kazuyoo60さん、
いつも咲き始めばかり感激し、咲き終わりの動きをよく見ていなかったかもと思います。

よしとーさん、
苧環、今年は虫もまだつかず、元気いっぱいです。
ミントのみん
2013/05/06 22:11
よく観察されて、流石みんさんだと感服しました。
当方も咲き始めばかり見ていて終わった時の種が当たり前のように上を向いていることをずっと見逃していました。
観察眼、というかみんさんは花の目利きだと思いました!
honeyone
2013/05/09 08:52
honeyoneさん、
いえいえ、お恥ずかしい。
私も、あまりよく観ていませんでした。
アブラムシは見えるくせに(笑)。
こういうことがあると、やっぱり楽しいです!
ミントのみん
2013/05/09 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
動く、西洋オダマキの花。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる