ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物‘白牡丹’の花

<<   作成日時 : 2013/05/22 19:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

普段ほとんど変化のない多肉植物に花が咲いています。

画像多肉植物やサボテンは、本体とイメージの違う花が咲くことが多いのは不思議です。

これは、我が家にある多肉植物の資料を見ると、エケベリアの一種の‘白牡丹’かなと思いますが、もうかなり昔手に入れたものです。
白牡丹なんて…。
花は黄色だし、牡丹には悪いなどと思ってしまいますが…(笑)。
こうやってみると、結構綺麗です。


画像これは、本体と花がどのようにつながっているんだ、という感じでしょう?

実は、へんな形なのです。


画像何だこれは。

入れ物から飛び出してしまっています。


画像あ〜、ひどいひどい。
このろくろ首のような茎は何だ〜。

足元にはたくさんの子株もできています。

実はこの箱庭風の寄せ植えを作ったのは、もう8年も前。
お煎餅の入っていた木の容器の底に穴を開けて、カラーリングしたものです。
あまり水やりはしないので、木でも長持ちしています。

この白牡丹は後から植えたのですが、2010年は、こんな感じ
まだかわいいモンでした(苦笑)。

多肉植物は簡単に挿せて楽しいので、この株もカットし、子株も取り分けて何かつくろうと思っています。
…そう思いながら、すでに数年経ってしまいました。
切って挿すと花もしばらく咲かないだろうなあと思うと、ちょっと決心も揺らぐのですが…。

でも多肉植物はやはり面白いので、思い切ったことをしてみたくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
上手に多肉をお育てです。4月の初めまでは小さな多肉が並んでいました。置き場所が問題、満員御礼以上なので我慢しました。
kazuyoo60
2013/05/23 08:15
kazuyoo60さん、
多肉植物は大きくしてしまうととくに場所が問題ですよね。小さいと綺麗に収まるけれど、花は咲かないし。
でも、なぜか大好きです。すぐ根が出てくるからかもしれません(笑)。
ミントのみん
2013/05/23 22:27
嬉しそう。
興味津々の、みんさんの眼差し。
歓び溢れて、ダンスも佳境ですね。

ありがとうございます。
N
2013/05/26 12:37
Nさん、
多肉植物、大好きなんです。
あまり大きな変化はないけど、独特の強さを持っていて、落ちた葉から根が出ている様子がたまりません。
ミントのみん
2013/05/26 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
多肉植物‘白牡丹’の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる