ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物・ハオルシア・オブツーサの不思議な花

<<   作成日時 : 2013/06/02 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

多肉植物のハオルシア・オブツーサに、不思議な花が咲きました。
手に入れたのは、昨年10月
光に向けると透けて綺麗だ、と説明を受け、興味を持ちました。

5月に入って、急に株の真ん中から茎が伸び、蕾が付きました。
画像下から地味な花が一つずつ咲いていきました。

本体はまだ小さいのに、こんな感じで花芽が伸びて、面白い雰囲気になりました。


画像少し前の5月22日です。

花は、下から咲いていきます。

この花、何かの雰囲気に似ていると思ったのですが…。

ムーミンに雰囲気が似ていません?


画像
5月29日、だんだん上へ。


画像今朝、ついに、一番上が咲きました。

猫背のように見える方向だと、ミニチュアムーミンの雰囲気があるのかも…(笑)。


画像本体です。
花を咲かせると消耗してしまうのでしょうが、この花は見られて幸せです。

ハオルシアというのは、多くの種類があるようです。
ユリ科ハオルシア属で、地味で小型ではあるものの、人気が高いようです。
原産地は南アフリカですが、この柄はどこか和風のテイストがあるようにも感じます。

葉の斑や柄を楽しむこと自体、江戸時代から日本人の得意とするところのような気もしますが、この手の多肉植物は、盆栽ほど高度な技がなくても何とか小ぶりに飾ることはできるし、器をもっと素敵なものにしてテーブルおけば、周囲に活気がでること間違いなしです。
昨秋買ってきたままの状態になっていますが、大切にしたいと思います。

こういう植物に没頭する人が多いのは、大きくうなずけるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハオルシア・オブツーサの花、珍しいのでしょう。初めて拝見するかもしれません。小品盆栽になってくれるのですね。
kazuyoo60
2013/06/03 09:02
kazuoyoo60さん、
人気があるようです。
この手のもの、じっくり見ているとたのしいです。
ミントのみん
2013/06/04 08:03
花がさいてますね。滅多に見られない機会?で何となくワクワクします!
透明な水晶のようなオブツーサが実は欲しいなと見て回ったことがありました。でも昨年だった?かみんさんが入手されたのでここで見られるだけで満足しています。とても元気に成長している様子で、もう立派なみんさんの所の一員ですね。
honeyone
2013/06/05 16:24
honeyoneさん、
わ〜、そうでしたか。
大事にしなくては。
植え替えをしたいなと思っています。
ミントのみん
2013/06/06 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
多肉植物・ハオルシア・オブツーサの不思議な花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる