ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 実生のガーデンシクラメン

<<   作成日時 : 2013/06/12 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 7

これは、実生のガーデンシクラメンです。
画像実生で出てきていることに気付いたのが1月。

それ以来とてもかわいらしいと感じながら見ています。


今年の1月に、オリーブの木の周囲に植えこんである寄せ植えを整理していたら、驚きの発見がありました。
画像1月10日です。
本体も2年目だったので花が咲きだすのが遅く、日当たりが今一つだったせいか、葉が伸びて恰好が悪い状態でした。
葉の下にはたくさん薄ピンク色の蕾があるのですが…。

周囲の苗を抜いて、ガーデンシクラメンは残した状態で、鉢の中をよく見てみると…。


画像ガーデンシクラメンと同じ葉のミニサイズの赤ちゃんが、鉢にたくさんでてきていました。
ちゃんと、同じ柄が入っています。

いつも花がらは取り除いていたのですが、多分放置していた花後の実の中の種が散ったのでしょう。

これはラッキー!!


画像愛おしくなって、鉢上げしました。

これは1月の画像ですから、一番上と、この下↓の写真の現在の様子は、ここから少しだけ成長していることがわかると思います。


画像現在です。
成長は目には見えない速度でしたが、少し大きくなったように思います。

土の近くをよく見ると、シクラメンらしくなっています。
種が肥大化して、球根になるんですね…。
面白いです。

夏に弱いので心配ですが、ダメ元で育ててみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも3株かな?、ガーデンシクラメンの実生がありました。今も生きてる気配ですが、これからどうなるかは?です。
鉢上げですか。大事にしないとそうでなくても夏場はですものね。どうなってるか確かめなくては。
kazuyoo60
2013/06/13 08:49
カワイイ♪ぜひ夏越しして欲しいです。
家はいつも夏でシクラメンは終わってしまいます。みんさんの所のガーデンシクラメンの子ども達、頑張ってね。
( ´ ▽ ` )ノ
honeyone
2013/06/13 15:24
kazuyoo60さん、
鉢上げしないと、全く日も当たらないような、ひどい寄せ植えの中で下から…。夏場が心配です。

honeyoneさん、
葉の柄がかわいくて、何とも言えません。
成長は遅いのですが、葉が分厚いので、なんとか持ってほしいなと願うばかりです。
ミントのみん
2013/06/13 22:26
実生って、ほんとうに愛おしいですね。
我が家のガーデンシクラメンは少しずつ増えているような気もするのですが、花数がとても少ないです。地植えなんだけど、合ってい兄のでしょうか・・葉っぱは一応元気なんです。でも、花が・・・
この花たちが咲く日が楽しみですね♪
われもこう
2013/06/14 17:04
われもこうさん、
実生のものが花数が少ないのでしょうか。でもこれでもし花が咲いたとしても、立派にはならないと思います。
株自体は2年目、3年目と、だんだん小さくというか、花が少なくなっていくような気がします。夏を越すと、なんとか咲いてくれればラッキーと思うようにしています。
ミントのみん
2013/06/15 21:09
種から育ったのは強いですね。
来年の春には蕾がたくさんついて
きれいな花を咲かせることでしょう。
なかなか咲かないと思っていても
気がつくと咲いているガーデンシクラメン。
寄せ植えに欠かせないお花ですね。

にりんそう
2013/06/16 09:16
にりんそうさん、
冬に屋外で育てられる小さいシクラメンなので、人気ありますよね。
姿はかわいいけど、種の生命力を頼もしく感じます。
ミントのみん
2013/06/16 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
実生のガーデンシクラメン ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる