ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンギクとセセリチョウ

<<   作成日時 : 2013/09/29 15:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨年初めてダンギクをポット苗で購入、その後宿根草としての1年を過ごし、自力(笑)で咲いた花に、ちょっと感激しています。

画像昨年は、花後、気温が下がるにつれ地上が枯れ、同時に新芽がでてきました。
今年は一回り大きくなりました。

キクとは言いますが、どこもキクらしくはなく、キク科の植物ではありません。
姿が和風ではありますが…、シソやミントと花の付き方が似ています。


画像カメラを向けたら、セセリチョウが・・・。

これはまだ蕾なのに、おいしいのでしょうか。


画像こちらを気にもせず、のんびりと蜜を吸っています。
口吻を花に伸ばしているところが見え、その様子がわかりました。


画像奥は、雑草のようにまだ咲いている、カクトラノオです。

涼しくなって、いい気候になりました。
この奥にある金木犀に小さな蕾が付いていて、本格的な秋も近いと感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンギク咲いてきましたね。我が家の方が咲に咲きだしたようです。
この藤色の小花、私も好きです。セセリチョウ、今年は例年よりたくさん飛んでます。
kazuyoo60
2013/09/30 08:54
kazuyoo60さん、
なぜか夏から秋の花は、遅めな気がします。
セセリチョウ、たくさんいますね。
ミントのみん
2013/10/01 06:31
ダンギク、秋の碧空のような、少し冷たい透明感を感じる花ですね・・・なんだか、美味しそうに見えてしまうのは、みんさんの写真のせい?それとも、食欲の季節だからでしょうか(汗)

虫嫌いな私ですが、セセリチョウ、シジミチョウとともに、なぜか好きです。まん丸で邪気のない眼がかわいいからかな?
それともご指摘のように、のんびり警戒心が感じられないからかも知れません。
N
2013/10/01 16:33
Nさん、
美味しそう、とは(笑)。
セセリチョウの目線と高さを合わせると、同じ世界にいるような気持ちになります♪
ミントのみん
2013/10/01 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンギクとセセリチョウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる