ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS サフランのめしべ採り

<<   作成日時 : 2013/11/09 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

クロッカスによく似ていて、でもこの時期(晩秋)に花が咲く、庭のサフランです。

画像クロッカスとの大きな違いは「花の時期」。
この花のめしべを料理に使うので、私にとってはクロッカスとは全く違う花という認識です。

でもクロッカスと同じ「アヤメ科」に属していますし、よく似ています.

でも、赤いめしべがべろーんと長い!
そう、赤いほうがめしべというのも、意外です。

画像早くから葉が伸びてしまい、花が隠れてしまっています。
そして、クロッカスと同じく、花後にはさらに葉が長〜く成長します。

6年前のこのblogの記事で「ガラクタの中で花を咲かせていたサフラン」があります。
この時は単独で育ちましたが(苦笑)、葉が伸びていません。
球根自身の栄養分を、殆ど花に送っていたのかもしれません。

また群生させることにあこがれていたので、この後今の位置に植えっぱなしにしたのだと思います。

もっとふえて欲しいという気持ちがあるので、受粉はしてもらいたいし、めしべを採りたいし…。
蕾から開いたばかりのものは待ち、萎れる寸前を狙っておしべを採りたいと思います。

画像実際には、花は終わるとこのようにパタンと倒れたり、萎れ始めたり。

色々な状態の花が混ざっています。

あ、ここにはヒメツルソバと、今年の花の種から出たカラミンサの葉もあり、雑然としています。

画像今日の収穫。
ていねいに、めしべを採りますが、切れてしまったものもあります。

3本に分かれていても、根元の黄色い部分は1本になっていて、なるほどめしべなのだと実感します。
粉だらけの黄色い方がおしべなのですよね。

この状態だと、匂いはほとんどありません。
めしべは真っ赤ですが、水に入れると黄色くなるのは不思議です。

画像これは、2-3日前に採ったもの。

素人が自宅で使うだけなら、キッチンペーパーで包んで、こんな感じで乾燥させます。
保存はできますが、私にとってはサフラン料理はこの時期が旬です。

さて、パエリアをいつ作ろうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
元気な花が沢山咲きました。貴重な赤い雌蕊です。受粉も雌蕊!も、そんなことが出来るのは良い発見です。
今年もご馳走が楽しみですね。
kazuyoo60
2013/11/10 09:36
kazuyoo60さん、
受粉と両方ができているのか、よくわかりません。でも、少しずつふえてはいます(笑)。
本当は咲き始めの方がよいのかもしれませんが、なんとなく…かわいそうで。

食べることができるものは、やはり楽しみです。
ミントのみん
2013/11/11 08:11
サフラン、買うととてもお高いし、自分で育てられれば花と両方楽しめてこれぞ一石二鳥ですね^^

葉っぱがだらしなく伸びてしまうので植える場所を選びますよね〜〜わたしは我慢できなくなって、結局減っていってサヨナラ〜〜になってしまいました。
ハバネロも同じ運命(汗;)長く栽培し続けられるみんさんは、本当に尊敬しちゃいます。
われもこう
2013/11/13 16:08
われもこうさん、
サフランは、私としてはとーってもいい花だと思っています。うえっぱなしでよいし、しべをとらなくても花だけ観ても綺麗だし、それも花の少ない時期だし。

たしかに葉は伸びますね…。

食べられる、ということがいいのかも(笑)。
ミントのみん
2013/11/13 21:46
サフランの季節♪パエリアの季節♪到来!
みんさんのブログで季節を知ります。庭の物が食卓に出るなんてすごく贅沢な感じです。
honeyone
2013/11/17 19:53
honeyoneさん、ありがとうございます。
こんな簡単なことで、贅沢な気分になれるんですものね。

乾燥したので、そろそろパエリアをつくろうと思っています。あとは、自分と家族と食材のタイミング次第です。
ミントのみん
2013/11/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
サフランのめしべ採り ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる