ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪をかぶった沈丁花

<<   作成日時 : 2014/02/12 22:52   >>

トラックバック 1 / コメント 4

先週末の大雪で、吹き溜まりのように庭に積ってしまった雪が、まだあまり溶けていません。
庭は雪かきの優先順位は低いですし…。
土曜日は帰宅難民になりかかったし、その後も休みなしで、庭の雪は放置状態でした。
画像こんなことは今まで全くなかったのですが、屋根の雪も落ちて、1m以上も雪が積もってしまいました。
今朝で、この状態です。
横浜でこんなところは、殆どないのでは…。

これでもだいぶ雪が溶けました。
葉が顔を出して初めて、「ああ沈丁花の蕾はどうなったかしら…」と思いました。
なんだか雪が重くて、あまりにかわいそうです。

画像そう感じてしまうと、動かずにはいられません。
ちょっと雪をどけてみました。

あ、蕾がちゃんとある、ある。

画像蕾に傷を付けないように、そーっと雪をどけてやりました。

寒さに強い植物はたくましさが違います。
「冷たい水を飲んで気持ちがよかった!」というような表情にも見えました。

画像ペシャンと地面に伏せた状態だったのですが、雪をどけたらむっくりと起き上がってきました。

不思議な感じです。

画像蕾は膨らんできています。

沈丁花は花弁が分厚いので蕾にシワができ、とてもやわらかい印象を受けます。

でも、また週末寒波が来るとか。
環境への適応力は、実は沈丁花より人間の方がずっと危うい気がします(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またもや大雪で…。
せっかく沈丁花の雪を取り除いてあげたのに、笑われてしまいますよね。 ...続きを見る
ミントのみん
2014/02/15 11:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大雪お見舞い申します。沈丁花は雪に耐えてくれるとしても可哀想です。
太平洋側も、また雪予報です。奈良も白く予報だったので恐れています。
kazuyoo60
2014/02/13 09:05
kazuyoo60さん、
先週末の雪がまだこんな状態なのに、明日は朝から雪だそうです。ああ困った…。周囲が坂道で大変なのです。

長く使っていたスノーブーツが先週の雪でダメになってしまい、急きょ別のものを買いました。もう売り切れていてなかなか売っていません。
あまり降らないように祈るばかりです。
ミントのみん
2014/02/13 22:32
坂道の多い横浜は雪が積もると大変ですね。お見舞い申し上げます。
ジンチョウゲ…逞しいです!見習いたい感じ。
明日…いやもう今日ですね…今日の積雪があまり酷くならないことを祈ります。
honeyone
2014/02/14 02:17
honeyoneさん、
いや〜、猛烈な雪です。
今日も大変でした。
沈丁花、また姿が全く見えなくなってしまいました。
ああ…。
ミントのみん
2014/02/14 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪をかぶった沈丁花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる