ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島の方々へ。

<<   作成日時 : 2014/03/08 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 5

大震災から3年が経とうとしています。
何かできないか、何か思いが伝えられないか、と考えることが多くありました。

被災地、特に福島を中心に仮設住宅、学校、各種施設等を回っているカウンセラーの友人がいます。

ちょうどその友人から私に、「花の写真をハガキにし、一言添えて、関わりのあった方を通じて主に福島で避難生活を送られる方々にお渡ししたい」という提案を受けました。
もちろん全く商売っ気なく、思い立ったらすぐ行動を起こせる友人の行動力から始まったものです。

画像「希望」というテーマで、私の春の花の写真から選んでみました。
このblogの中の写真もありますが、「光」を意識したものになりました。

友人を通して、現地の方から「机に飾りました。気持ちが落ち着き、穏やかな気持ちになります…」というお返事があったと聞き、ドキドキしてしまいました。

ネットでのやり取りに慣れてしまった今、このような形でのやり取りは想像以上の力を発揮しそうです。

写真に表れているかどうかわかりませんが…。
私がなぜこんなに植物や花に魅せられるのか。
それは、尊い命で一生懸命生きている姿を見せてくれているから。
そしてその姿は心を打つものがあり、「力」をもらえる。

植物はあらゆる自然条件を正確にキャッチし、長い時間をかけて環境に適応している。
そして植物を通して、私たち人間は季節や地域の特性を感じることができる。
なんと尊敬すべき存在なのかと思うのです。

この命への思いが写真を通じて、福島の方々に伝わりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
みんさん、 ありがとうございます。
N
2014/03/09 01:03
Nさん、おはようございます。
ありがとうございます。
日々この瞬間も、今あることが当たり前ではないのだと、静かに感謝したい気持ちです。
ミントのみん
2014/03/09 07:55
素晴らしい活動ですね。奇跡のように助かられた方もテレビで知りました。
何処に住んでいてもどんな災難に遭うか分かりません。希望の光、とても大事だと思います。
kazuyoo60
2014/03/09 08:32
福島の者です、即実行での素敵な写真、震災で大きな物を無くされた方々に届き、仮設の一角を照らしていると思います、ありがとうございました。
ナニナニ
2014/03/09 09:17
kazuyoo60さん、
本当に、どこに住んでいても共有できる気持ちはあると信じています。

ナニナニさん、
福島の方ですね。感激しています。ありがとうございます。
やはりblogに書いてよかったと今実感しています。
ミントのみん
2014/03/09 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島の方々へ。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる