ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花の香り

<<   作成日時 : 2014/04/11 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

春はなぜ一度に訪れるのかと思ってしまうほど、庭の花がよく開いています。

いろいろな香りや花粉が、庭を舞っています。

画像香りがとても強いと思うのが、ヒヤシンス。
しゃがむと、特に香りを感じるので、わかります。
これは、昨秋に植えたもので、結構立派な花が咲いてくれています。

ほとんどの花の香りは、昼夜で発散量が変化するのだそうです。
こちらにあるのですが、昼に発散量が増えればハチなどが花粉を運ぶし、夜ならガ、ということなのですね。
なるほど。

本当にこのヒヤシンスは、昼が好きな虫たちを誘っているのがよくわかる気がします。


画像まだ満開を続けている、早咲きクレマチス・アーマンディー‘アップルブロッサム’。

外ではあまり香りを意識するほどではなかったのですが、これだけ花がたくさん付くと、やはり鼻が反応します。

これを切り花にして、ブラック系のクリスマスローズと一緒に室内に飾っています。
可愛いのですが、室内に飾ると、その香りにくしゃみが出ます(苦笑)。


画像ハナニラは、葉はニラの香りですが、花は全然違う、ちょっと甘い香りです。
庭じゅうがハナニラというほど、まとまりながらあちらこちらに咲いています。

ハナニラの花の観察は、とても面白いので、また今度。

それにしても「群生」は大切な生きるための手段なのでしょうが、やはり綺麗です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
太い房、立派なヒヤシンスです。‘アップルブロッサム’、元気に咲き続けていますね。香りがするクレマチス、まだ出会ってません。
ハナニラ、白と青は沢山咲いて、赤紫が1輪・球根バーゲンの品、です。
kazuyoo60
2014/04/12 08:52
kazuyoo60さん、
どんどんいろんな花が開花しています。
なかなかUPできず、どんどん春が過ぎていき、もったいない気持ちです。
ミントのみん
2014/04/12 21:12
みんさんの春はなぜ一度に訪れるのかに一票投じます。アップしようとぼんやりしていると次々で追いつかず諦めて春の超特急に乗って眺めている始末。笑。
香りが強いヒヤシンス。色合いも形も好きです。花穂が重く垂れてしまう立派なものも少ししか付いていないのも。ジンチョウゲに始まり花粉症でも頑張って香りをかいでいます。
アップルブロッサムの香り…出勤経路を変えたら沢山咲いているお宅の前を通ることに気づき!今度立ち止まりこっそりかいできます。楽しみ♪
honeyone
2014/04/16 11:06
honeyoneさん、
一日中花を眺めたり、庭仕事をしていたいです(笑)。
何分の一かの花しか、ここに載せられません。
もっと時間が欲しいなと思うのですが、時間はつくるもの。濃い時間を過ごせるって幸せなことだと思っています。
ミントのみん
2014/04/16 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花の香り ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる