ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ‘ダンスパーティー’という紫陽花

<<   作成日時 : 2014/06/08 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨年、たしか箱根湿生花園で小さな苗を買って鉢に植え、まともに育て始めてから初めて花が咲きました。

ダンスパーティーという品種の紫陽花です。
画像今年の花を見て、クラシックで女性的、それでいて少し動きがあって涼しげで、気に入りました。


画像紫陽花は、実家にあったものを挿し木したガクアジサイと、お隣さんから入ってきてくれている普通?のものがあるのですが、ちょっとかわいらしい紫陽花が欲しいと思っていました。

それでこのダンスパーティーを昨年手に入れたのですが、実はいま、とても人気が出ている品種なのだそうです。
細弁の八重咲きで、花の表情がそれぞれ微妙に違っています。


画像強い雨に打たれましたが、さすがに紫陽花、よく似合います。


画像何も知らずに手に入れたのですが、園芸ナビのこちらを見たところ、この品種は繊細で、初心者にはやや難しいとか。

まだ鉢植えになっているので、暑い日に水切れを起こしてしまうし、ちょっとひょろひょろな感じなので、早く地面に移そうと思っています。
さてどこに植えようか…。
綺麗なピンク色にしたいので、石灰を入れてのPH調整が要るのかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンスパーティーの話題、今朝2回目です。スミダノハナビのピンクバージョンとその方は書かれてました。このダンスパーティーは色固定してるのですか。
kazuyoo60
2014/06/09 09:14
kazuyoo60さん、
これが色固定をしているのかどうかはわかりませんが、ダンスパーティーという品種自体は、色の出方が条件で変わりやすいようではあります。
ミントのみん
2014/06/09 21:31
ダンスパーティー♪楽しくてワクワクする名前に合ったアジサイですね。鉢植えを地植えにするとアジサイはものすごく成長します。
家は庭ではなく周囲に植えているので花が終わると膝下ぐらいに切り詰めて来季に備えます。本当はのびのび育ててあげたいです。
honeyone
2014/06/09 22:50
honeyoneさん、
ひざ下まで切り詰められているんですね。
うちのガクアジサイ、日陰に植えてしまったら、光を求めてひょろひょろ伸びてしまって…。
おとなりさんのアジサイは元気ですごい勢いで大きくなっています。
大きくしたくないんですよね…。だからできれば鉢でいいんだけど。
ミントのみん
2014/06/10 19:51
ご近所で初めて見る!と思ったアジサイ、たしかこれでした。
最近の人気種だったんですね^^

明るく可愛らしいです。 アジサイはたしかに場所取りです。
我が家のアナベルもうっかりすると他の花を押しのけて・・・狭い庭では伸び伸びとはなかなか難しく、新品種を植えるのも考えてしまいます。ダンスパーティはみんさんのところで楽しみにしましょう。来年は庭植えで大きく成長しているかな〜〜♪
われもこう
2014/06/12 21:26
われもこうさん、
植える場所がなくて、困っています。
地植えにして大きくなりすぎた失敗は、もう何度もやっているので…。
ただ、何年か育てたものは愛情があるので、枯らすのも抵抗があるので、妥協点を見つけ続けています。
でもやはり、気に入った種類はいいものですよね。
ミントのみん
2014/06/13 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
‘ダンスパーティー’という紫陽花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる