ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS マイ<放置>胡蝶蘭が、今頃全開。

<<   作成日時 : 2014/07/06 18:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

以前友人から、事務所開きお祝いの胡蝶蘭を株分けして送ってもらったことがあります。
こういうことって、本当にうれしく、感謝しています。
あまりにたくさんの株があったので、お隣さんにもお分けしました。
お隣さんは春になると上手に胡蝶蘭を咲かせていて、うちのはポツリポツリ…でした。

私に、胡蝶蘭をうまく仕立てようなどという腕があるはずもありません。
しかし、考え方はいろいろあってよし。
胡蝶蘭というから「高級」というイメージがあるものの、もともとは生命力が強いものです。

ベランダで、ほとんど放置状態にしていました。
エアコンの室外機の横に放置しておいたら、根が室外機の中に入りかけていたことがありました。

ところが、今年は遅めに咲きだしたかと思ったら、ずっと咲き続け、さらに花が増えました。
画像花は、本当にきれいで、吸い込まれそうになります。
お祝いづかいによろこばれるというのが、よくわかります。


画像ベランダで咲いてはいましたが、何せ形がひどくて、あちらこちらを泳いでいるようになっているので、UPするのは避けていました。


画像そんなこんなでしたが、7月になってもまだこんなに咲いているので、「これはめでたい!」ということで、思い切ってblogにUPすることにしました。

こんな花が空中を舞うように咲いている、なんて、いくら放置していて形が悪いからとはいえ、贅沢ですよね。
でも、これも全く反対側に両腕を広げるように花芽が付いてしまいました。


画像ピンクの品種もありましたが、こちらは初めてポツンと咲きました。
まだつぼみは付いています。


画像花が咲いていない数株も、株自体は元気で、成長しています。

南方の丈夫な植物だということを、育てると実感できます。
冬に室内に取り込むことだけが面倒ですが、型にはまった育て方をしなくても、自由に育てられて楽しいという気持ちです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい咲き方です。放置なさってた?、信じられません。自然冷房の効いた我が家では花が終わるのを待つように枯れてしまいます。
その場所が気に入ってくれたのでしたら、これから毎年楽しまれますね。
kazuyoo60
2014/07/06 18:19
kazuyoo60さん、
まさか、素晴らしいと言ってくださいました?
ありがとうございます。お恥ずかしいです。
花屋さんでの綺麗な状態しか知らないので、ひどいものだと思っていました。
冬場は室内ですが、あとはずっとベランダで、花芽がない時は蹴っ飛ばして時々ひっくり返しますが(苦笑)、たまたま条件がよかったのかもしれないですね。
大切にしようと思います。
ミントのみん
2014/07/06 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイ<放置>胡蝶蘭が、今頃全開。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる