ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルブクロとヤマホタルブクロ

<<   作成日時 : 2014/07/21 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

箱根仙石原付近は、7月20日前後でも紫陽花はまだまだ綺麗で驚きました。
そして、8月に咲くタマアジサイが硬い蕾だったり、準備中の真夏の花の様子も新鮮でした。

子どものころ、道端によくホタルブクロの花が咲いていました。
小学校の理科の授業でも習ったなあと思い出します。

ところが最近、我が家の近くの道端では、ほとんどホタルブクロを見ることがなくなり、園芸店でポット苗になって売っているのを見かけます。

でも箱根には、たくさんのホタルブクロが咲いていました。
ホタルブクロは、雄しべと雌しべが成熟する時期がずれているのだそうです。
先に雄しべが枯れて花粉がダメになるころに雌しべが伸びて先が3つに割れ、他の花から花粉をもらうのだそうです。
画像

画像これは、雌しべの機能をしているのでしょう。


また、私はよく知らなかったのですが、ホタルブクロとヤマホタルブクロという種類があるのですね。
公式ガイドブックである「箱根湿生花園の花」という本を愛読している(^^;)のですが、この本によれば、「ホタルブクロによく似たものにヤマホタルブクロがあり、がくの形が少し違うだけです。箱根ではこの二つが隣り合わせに咲いていることも多く、別種に分ける必要ががあるのかと思いますが、ホタルブクロは全国の平地や産地に広く分布するのに対し、ヤマホタルブクロは中部・関東を中心に分布が限られていて、高山にまで生育しています」とのこと。

これを前提に箱根で見てみると、ホタルブクロに思わず近づいてしまいます。
下は、見にくいのですが、ガクの一部(ガクとガクの間というのでしょうか…)が反り返っています。
画像


また下の写真は、上の写真で反り返っている部分が膨らんでいます。
なので、ヤマホタルブクロだと思います。
画像でも左に見える花は、ガクの一部が反り返っており、ホタルブクロのようです。

公式ガイドブックにある通り、隣り合わせになって二種がありました。
隣り合っていても、分布が違って性質が違うというのは、なかなか面白いことだと思います。


こちらは別のところに咲いていた花ですが、ガクの一部が反り返っているので、普通のホタルブクロです。
画像 

こうやって見ていくと、面白いです。

今日の、仙石原の青々としたススキです。
車からです。
画像


東海地方まで梅雨が明けたようですが、箱根は今日も天気が不安定そうでした。
山登りはちょっと控えて、湖尻から大涌谷までの大涌谷湖尻自然探勝歩道を往復しました。
野鳥の歌がと〜っても綺麗に聞こえるのです。
画像ちょっといい汗をかきました。

関東も、梅雨明けまで秒読みです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマホタルブクロ、名前も初めてです。初めは区別されてなくても、1種として成立するものも出てくるのでしょうね。
硫黄の匂いは嫌ですが、この風景はとても素敵です。大涌谷は大昔に行きましたので、思い出しています。ごつごつした噴出物を見たのは初めてでしたから。
kazuyoo60
2014/07/21 18:56
kazuoyoo60さん、
ホタルブクロは昔からとても形が好きでした。
でもあれでは受粉が難しい形なので、いろいろと工夫があるようで、調べると面白いです。
大涌谷まではロープーウェイも1分ごとにとおっていますし、駐車場もいっぱいです。
それでも、地味に周辺を歩くのもいいものです。
ミントのみん
2014/07/21 20:41
ホタルブクロのがく・・見たことがありませんでした。
これからは見つけたら観察する楽しみができました^^

台湾から昨日戻りました。暑かったので、動植物などの野外観察はほとんど出来ませんでしたが、とても楽しいところでした。故宮と9分10分は特に素敵でした。でも、ほとんど食事をしに行った気がします(笑;)
今回は観光地巡りでしたので、次回にチャンスがあれば?、季節の良いときに歩き回りたいと思いました。
われもこう
2014/07/22 06:01
ヤマホタルブクロとホタルブクロ…似ているけどガクの形が言われる通りに異なりますね。
これでこの二つには目利き?になりました。笑。
家のホタルブクロというかカンパニュラは昨年の酷暑と先の厳冬で全滅。これから又集めだすのにガクの形まで見るポイントも増え、益々楽しみ♪です。
honeyone
2014/07/23 01:24
われもこうさん、よかったですね。ああ、いいなあ。
暑かったでしょう。
でも台湾はほとんど食事、ですよね!
十イ分も行かれたとはよかった。何とも言えないいい感じですものね。
ミントのみん
2014/07/23 06:54
honeyoneさん、
見分け、面白いです。箱根で私が見たところでは「ヤマ」より普通のもののほうが多かったです。
昔はホタルブクロはその辺に咲いていたのにと思います。
カンパニュラ、全滅してしまったのですか。
でも、カンパニュラもかわいい花ですよね。
ミントのみん
2014/07/23 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタルブクロとヤマホタルブクロ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる